☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

つながる力(兵藤先生のレッスン)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最後の兵藤先生の授業がありました。三つのグループに分けて、お話をして頂きました。

 「自立する事とは?」という質問を投げかけられました。

 兵藤先生の定時制高校の生徒にとっても大切なことです。高校生にも、「時間を守る事、人の話を聞く事ができないと、働いて自分で、食べていけないよ。」と話すそうです。入学式には、親に「将来のためにも、お金をためてあげて欲しい。」と言われたそうです。

 「親に認めてもらい、対等に話をできる関係を持てれば、少しは、前に進めると思う。そのために、教師としてコーディネートしている。」というお話は、子供たちにとても響いたようです。最後に、目をつぶったまま、箸を2人で回すレッスンで終わりました。
感想

 「何回か兵藤先生の授業を受けたけれど、いつわりの自分になった事は、一回もなかったです。人との関係づくりは苦手で、どう接したらいいのかよくわからなかったけど、これからは、嘘の自分をなくして誰にでも仲良くできるようにしたいです。」と書いてくれました。

素の自分を出して人と良好な関係を作っていくというのは、大人になっても難しい時があります。兵藤先生の授業や、日々の授業の中で、少しでも子ども達に、その力がつく手助けになれたらと感じました。

運動会練習

 運動会練習に取り組んでいますが、雨の日が多くグランドで
 練習する時間が少なくなっています。

 この日も、あいにくの雨だったため体育館での練習になりました。
 5時間目、体育館に集合し【行進・体操】の練習をしました。

 行進では、運動会運営委員会の子どもたちを筆頭に各団ごとに
 行進します。
  初めは、緊張と恥ずかしさから下をむいて行進していた
 子どもたちですが練習回数を重ねるごとに、
 胸を張り堂々と歩いている姿がありました。

 体操では、一学期の体育の授業で
 ラジオ体操の取り組みをしていたので、振り返りつつ
 細かいところまで気を配りながら体操をしていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保健室掲示物〜10月〜

  今月の保健室の掲示物では、
 10月10日の【目の愛護デー】にちなんで
 目を守ってくれている【まつげ・まゆげ・まぶた・なみだ】
 の役割について掲示しました。
 
 目の模型では、フェルトを用いてボタンを付け
 目が開いたり、閉じたりするようにしました。

 そのほかにも、疲れ目チェックができるチェックリストを
 掲示しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会のソーラン節練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月に入り、運動会の練習が本格的に始まりました。

 今年度はタンブリングでソーラン節を踊ることになり、体育の授業で取り組み始めました。半数以上の生徒は、小学校の時に踊った経験があるようでした。しかし踊りは少しアレンジしたものなので、みんな悪戦苦闘していました。何度も踊り込んで振り付を覚えたり、自分の動きをビデオで確認するなどして、何とか形になってきました。

 全体練習がいよいよ始まるので、完成に向けてさらに努力してほしいと思います。

9/13〜9/15 修学旅行に行きました 2日目 その2

 バーベキューを終えた子どもたちは、ラフティングをする桂川に
 向かいました。

 ウェットスーツに着替え、インストラクターの先生に安全講習会を
 していただいた後、寮ごとにボートに乗り込み
 川に出ました。

 インストラクターの先生からの、指示のもと「1,2!1,2!」と
 声をかけあいながら川を3キロメートル下りました。

 休憩エリアでは、ライフジャケットに身を任せ川にプカプカと
 浮いている子どもたちがたくさんいました。

 ホテルに戻り、夕食を終えた後、2日目は男子が夜のレクレーションを
 楽しみました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28