運動会のめあてが決まりました!『全力!挑戦!本気!GO!GO!GO!』です。運動会に向けて、頑張りましょう!

1・2年 着衣泳(7/18)

画像1 画像1
今日、着衣泳をしました。
体を浮かせる方法を学んだ子どもたちは、一生懸命に取り組んでいました。
水害や水難事故にあったときにどのように生きぬいていくのかを考える1時間になりました。

4年 モジュール学習 ま・と・め (7/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で1学期のモジュール学習は終了です!!
初めてではありましたが…
じっくりと英語に親しむことができました。

今日で最終ということで、アルファベットを使った『ボンゴゲーム』をしました。
好きなアルファベットを3つ、指で押さえます。
先生が言ったアルファベットが自分が押さえたものであれば指を離すことができます。
3つとも離せれば「ボンゴ!」となり、勝利です。

先生がどのアルファベットを言うかな??
と、息をひそめて待つ子どもたち!!!
とっても楽しんで取り組むことができました〜♪

2学期も1学期以上に頑張りたいと思います。


7月18日(火)給食!

 1学期の給食も明日で最後になりました。

 今日の給食献立は・・・

・黒糖パン
・シーフードトマトスパゲッティ
・グリーンアスパラガスのサラダ
・はっ酵乳
・牛乳
でした。

 バジルはシソ科の一年草で、シソに似た芳香とかすかな辛みがあります。一般に食されるのはスイートバジルです。
 葉を生のまま、または乾燥させて、料理等に利用しますが、給食では乾燥したものを使用しています。
 トマトとの相性がよく、ピザやトマトソースなどイタリア料理に欠かせないハーブです。
 バジルは英語で、イタリア語はバジリコといいます。
 原産地はインドや熱帯アジアで、日本へは江戸時代に中国経由で入ってきたとされています。
 今日のシーフードトマトスパゲッティに「バジル」が使われていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 暑中見舞いを書きました☆(7/18)

 今日は、ご当地キャラに暑中見舞いを書きました。
 暑中見舞いを書くと、返事を書いてくれるんですよ☆
 先週、表面のあて名書きをしたので、今日は裏面を書きました。

 それぞれ、とってもかわいい暑中見舞いができました^^こんな暑中見舞いが届いたらきっとうれしいでしょうね♪

 終業式の日にみんなでポストに投函しに行きます☆☆
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 安全マップについて考えよう!! 7/18

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、安全マップについて考えました。

通学路には、危険がいっぱいです。
暗い道、細い道、横断歩道のない道……。

そんな道を通らないためにも、どのような道を通れば良いのかを、グループで話し合い、考えました。

交番や、子ども110番の家がある道を通ったり、幅が広くて明るい道を通ったり、子どもたちは、いろいろな判断材料をもとに、考えていました。

改めて、通学路には、危険から身を守るためにどんな工夫がされているのか、考えるきっかけになれば良いと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28