「手洗い・うがい強調週間」
2月5日(月)〜9日(金)は「手洗い・うがい強調週間」です。クラスで健康委員会の児童が描いたバイキンの絵に、手洗い・うがいをする毎にシールを貼って、みんなで退治していきます。放送朝会でも健康委員会の人が呼びかけをしていました。
1週間後バイキンの絵がどうなっているでしょうか。 調理実習 チヂミ作り 5年生
先日、5年生はコリアタウンへ社会見学に行き、そこで本場のチヂミやホットクなどをその場で食べたり、お土産で買って帰ったりしました。
今回は、家庭科室で自分たちがチヂミ作りに挑戦しました。みんなで協力して野菜を切って粉と混ぜました。焼いたチヂミは、ピリ辛味とポン酢の2種類のタレで味わいました。初めて自分たちで作ったので格別においしかったみたいで、みんな大満足でした。 盲導犬フェリシア
今日は4年生の「盲導犬の学習」で、山本美恵子さんと盲導犬フェリシアがゲストティーチャーとして学校に来ていただきました。目が見えなくなったときの気持や、盲導犬と出会ってからの生活などの話をしてくださいました。
目が不自由な人の競技「サウンドテーブルテニス」の体験や、フェリシアとの交流など4年生は意欲的に学習に取り組んでいました。 3年 七輪体験
1日(木)3年生が「昔のくらしを体験」の学習のひとつとして、「七輪体験」をしました。朝から冷たい雨が降っていたので、ナッケ広場でする予定でしたがピロティに変更しました。
七輪を見たことも使ったこともない子どもたちなので、最初はどのようにしたらよいかわかりませんでした。特に今日は雨だったので火をおこすのが大変でした。うまく焼けるかどきどきわくわくの様子でした。そんな寒い中でしたが、保護者の方にも応援していただいたので、みんな焦げ目がきれいについて焼くことができました。 「今はボタン一つで焼けるけど、昔の人は大変だったんだな」とか、「砂糖醤油でお餅をたべるとおいしいな」とつぶやいていた児童もいました。 みんなでワイワイ作った焼きたてのお餅はとてもおいしかったです。 2月の掲示
早いもので平成30年になって一か月が過ぎました。2月になって職員室前の掲示が変わりました。3年生が作った鬼の顔です。怖い顔や楽しい顔などいろいろな鬼ができあがりました。
|
|