給食風景 (1月29日)
今日の給食メニューは
・筑前煮 ・ひじき豆 ・きゅうりのかつお梅風味 ・ごはん ・牛乳 でした。 今日は4年生の様子です。 今日は和定食ですね。 筑前煮は、鶏肉、里芋、れんこん、ごぼう、人参、しいたけ、三度豆、こんにゃくが入っていました。お野菜にもしっかりと出汁がしみ込むまで煮えられていておいしかったです。子どもたちもれんこんやごぼうをおいしそうに食べていました。 ひじき豆は、乾燥大豆をお湯で戻した後、でんぷんをまぶして揚げてあります。それと、砂糖としょうゆで煮詰めたひじきを合わせたものです。大豆とひじきの栄養が一度に摂れますね。ごはんに混ぜ込んで食べている子もいました。 2年生 メートルを使って (1月29日)
2年生の算数の学習の様子です。
このクラスでは、「長さを はかろう」という単元の学習に入り、「両手を広げた時の長さをはかってみよう」 → 「30cmのものさしの4つ分と○cm」 → 「30cmのものさし4つなので120cmと○cm」から、「1mは100cm」「m(メートル)」が登場します。 この後、長いものの長さを測ったり、mとcmの単位変換などの学習を進めていきます。 425cm=4m25cm などです。 1年生 メドレーも簡単です (1月29日)
1年生の音楽の学習の様子です。
今までも、随分と鍵盤ハーモニカが上手になったことを紹介しましたが、今日は、何と3曲連続のメドレー演奏です。「こいぬのマーチ」「とんくるりん ぱんくるりん」「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカだけではなく、カスタネット、タンバリンの担当もいて、みんなで合奏です。とっても上手で驚きました。 今後、トライアングルなど別の楽器も加わっていくそうです。 2年生 どんな動きを表現するのかな? (1月29日)
2年生の図工の学習の様子です。
このクラスでも「紙版画」にとりかかりました。子どもたちに聴いたところ、テーマは「何かをしているところ」「動いているところ」で、バスケ、とびばこ、ランニング、鉄ぼう、なわとび等の運動系のほか、お料理をしているところなどもありました。 画用紙を顔の輪郭、目、はな、眉毛、髪の毛、耳、くちびる、首、胴体、手、おしり、上着、ハーフパンツ、靴下、靴・・・・などのパーツごとに切り取り、のりで重ね合わせていきます。 動きがうまく表現できる版画となればいいですね。 教育センターフォーラムで発表 (1月29日)
1月27日の土曜日の記事です。
大阪市教育センターで「平成29年度 大阪市教育センターフォーラム」が開催され、その中の第6分科会「◆ 新しい学びのトビラを開きまょう◆ 〜ICT活用の実践〜」で、K先生が本校を代表して発表されました。 タイトルは「0から始めるICT機器を活用した授業づくり」です。豊新小学校における平成28・29年度のICTを活用した教育のまとめを全市向けに発表しました。 会場にはたくさんの先生方が集まり、本校の取り組み発表を熱心に聞いてくださっていました。 また、日本教育工学協会(JAET)より、平成30年1月16日に「学校情報化優良校※」として認定されました。 ※文部科学省は,「教育の情報化ビジョン」を基に教育の情報化を推進し,第2期教育振興基本計画においても,確かな学力を身に付け,新たな学びを実現する方策としてICTの活用を位置づけています。 日本教育工学協会(JAET)は,教育の情報化の推進を支援するために,学校情報化診断システムを活用して,情報化の状況を自己評価し,総合的に情報化を進めた学校(小学校,中学校,高等学校)を認定する学校情報化認定事業に取り組んでいます。 「情報化の推進体制」を整え,「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」に積極的に取り組んでいる学校を称え,学校情報化優良校として認定しています。 |
|