大阪市小学校学力経年調査に取り組みました(4) (1月11日)
その4です。
4時間目は「理科」です。 写真は6年生の様子です。 学力調査はこれで終わりです。 午後の5時間目は「児童質問紙」(約20分程度)を行います。 3〜6年生の児童の皆さん。お疲れ様でした。最後までよくがんばりました。 4年生 書き初めはどんな文字にしたのかな? (1月10日)
4年生のこのクラスでは、5時間目に「書き初め」をしていました。
文字(言葉)は、宿題で、お家から考えてきたようです。4文字の子が多かったのですが、中には5文字、6文字の子もいて、大きさのバランスをとるのに苦労していました。 一筆一筆、集中して、気持ちを込めて、書き上げていました。 給食風景 (1月10日)
今日の給食メニューは、
・れんこんのちらし寿司(きざみのり) ・お雑煮 ・ごまめ ・牛乳 でした。 今日は6年生の様子です。 早速、今日から3学期の給食がスタートです。今日は、お正月の行事献立でした。 れんこんのちらし寿司は、うす切りにしたれんこんと豚肉を炒め、酒、しょうゆ、塩、砂糖、酢、昆布で味付けをし、最後にコーンとグリーンピースが加えられていました。配膳後に、ご飯に混ぜ込み、きざみのりをふりかけて、大きなお口でパックリでした。 お雑煮は白みそ仕立てで、一口大の白玉もちが何個も入っていました。その他、大根、金時人参、里芋、みつば、鶏肉が入っていてとてもおいしかったです。お替りで白玉を10個ほども食べている子もいました。 ごまめも給食室お手製です。砂糖、みりん、しょう油でからめられていました。しっかりした歯ごたえも残り、たくさん、子どもたちも食べてくれていました。でも、お腹の部分の苦味に苦戦している低学年さんもいました。 1年生 大きい数もへっちゃらです (1月10日)
1年生の算数の学習の様子です。
このクラスでは、2学期の終わりまでに20までの10より大きい数を学習していて、「10と、あといくつ」という考え方は身についています。 今日からは、20よりも大きな数の学習に入ります。 たくさんある「棒」を、どうしたら正しく数えられるのかな? について、グループで相談して意見をまとめたり、自分の考えを発表したりしていました。 ・印(×やチェック)を入れる。 ・10のかたまりに分ける。 ・10ずつ○で囲む。 ・余った数をあとでたし算する。 などの、意見が出ていました。 2年生 パソコンで時間割作成だ! (1月10日)
2年生がパソコン教室で、3学期の時間割を作成していました。
作成には専用のソフトウェアがあるのですが、先生からの説明を聞き、基本に無い教科名(今日の場合は「図書」)を自分で作ったり、背景やイラストを挿入したりと、今日はちょっと難しいコースで挑戦です。 最近ではよくタブレットを使う場面が多いのですが、今日はデスクトップパソコンです。上手にマウスとキーボードを扱って作業を進めていました。 今日は、他にも3年生や6年生も時間割を作成していました。 |
|