6月になりました!1学期も折り返しに入りました。6月19日(水)20日(木)からは全学年プール学習が始まります。暑さに負けないように、体力づくりをしていきましょう。

4年生 扇風機をつくろう!! 5/26

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の理科では、かん電池のはたらきを利用して、扇風機をつくる勉強をしました。
一人一人、キットが渡され、大矢先生の説明のもと、みんな、集中して、扇風機をつくっていました。
今日の1時間では、まだ完成しませんでしたが、完成して実験を行うのが楽しみです♪♪

物づくりクラブ!

 1回目のクラブ活動の時間に、今年度の活動をどのようにしていくかを子どもたちで話し合いました。

 そして、5月25日に2回目のクラブ活動がありました。
 2回目のクラブ活動は、「ベビーカステラ」作りでした。
 班ごとに協力しながら、上手に楽しく活動を行うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 何十÷一位数の計算をしよう 5/25

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、新しい単元「わり算」の勉強が始まりました。
3年生でも、わり算の勉強をしましたが、4年生でするわり算は、九九だけでは計算できない問題を勉強します。
今日は、1回目ということで、何十÷一位数の計算の仕方を考えました。
ノートに考え方を書いたら、グループごとに、席を移動して、友達のノートを見ながら、意見交流を行いました。初めて取り入れた意見交流の形式ですが、みんな、活発な話し合いができていました。
しっかりと、10のかたまりで考えて、わり算を行うというまとめを導き出すことができました。

5年 人権集会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
明日はいよいよ人権集会本番!
子どもたちは5年生の学級目標をみんなに分かりやすく発表するために頑張っています。
学級目標の掲示物も出来てきました☆
明日はどんな発表になるのかな?
是非5年生らしさが出る発表になりますように。

4年生 みんな 案内係になろう!! 5/25

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に引き続き、「案内係になろう」の勉強をしました。
今日は、クラス全員が、案内係になって、一人一人、前で発表しました。
発表した後は、同じグループの友達同士で、しっかりとポイントをおさえて発表できていたのかを、評価し合いました。
しっかりと発表できていたら、青のシールをはりますが、ほとんどの子どもが青のシールをはってもらっていて、みんな、満足げな様子でした。
みんな、上手に、案内係になりきって、発表できていました♪♪

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28