2月5日 2年・5年 耐寒かけ足 その2
今日は、運動場もところどころ凍っていました。
5年生はトラックの外側を、2年生は内側を、同じペースで走ることを目標にしていました。 2月2日 読書タイム
1−1と2−1の読書タイムです。毎週金曜日の朝が読書タイムになっています。子どもたちの「本離れ、活字離れ」が課題となって久しいです。「読書は心の旅」という人もいます。少しでも本を手に取る時間を増やせたらと考えています。
4年 百人一首
4年生が、百人一首のかるたとりにチャレンジしています。「てふ」=「ちょう」「けふ」=「きょう」 「ゑ」=「え」などの旧かなづかいや昔の言い回しなど学ぶことは多いです。
5年 国語 その1
5年生が、「大造じいさんとがん」の物語を学習しています。がん(渡り鳥)の頭領「残雪(ざんせつ)」と猟師の大造じいさんとの知恵比べです。知恵のある残雪に「いまいましさ」を感じている大造じいさんが、おとりのがんを使って残雪を仕留めようとしますが・・
子ども達が、大造じいさんの気持ちを文章やことばを手掛かりにていねいに読み取っています。 5年 国語 その2
場面ごとに読みとって、グループごとに自分たちの読みとったことを順番に提案する学習でした。
おとりのがんが、はやぶさに襲われようとしたとき、残雪がはやぶさに戦いを挑み、じいさんのおとりのがんを助けました。 子ども達は大造じいさんの気持ちの変化に敏感に反応して読みとっていました。 |