給食(1/11)
今日の給食は、ご飯、さばのみそ煮、すまし汁、もやしのゆずの香あえ、牛乳です。
さばには、体をつくるたんぱく質や、体の調子を整えるビタミンB1、B2が豊富に含まれています。 そしてあじやいわしなどと同様の青魚の代表であるさばの脂質には、DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)などが含まれています。 DHAは、脳や神経組織の発達や働きを保ち、認知症や視力低下を予防する等の働きがあります。 またEPAは、血液中の脂質を調整し、心臓病や脳血栓、高血圧を予防する等の働きがあります。 給食のさばのみそ煮は、回転釜で煮るので、身にしっかりした骨がないと崩れてしまいます。 そのため今日のさばにはたくさんの骨が入っていましたが、どのクラスもしっかり食べられていました。 給食室にかえってきた食管の中は、きれいに骨だけになっていました!! ![]() ![]() 給食(1/10)
今日の給食は、れんこんのちらしずし、ぞう煮、ごまめ、牛乳です。
お正月の特別献立です。 ごまめはカタクチイワシの幼魚を干したものををからいりし、醤油、砂糖、みりんなどで煮つめたもので、おせち料理の祝い肴の1つとされています。 いわしが昔、田んぼの肥料として使われていたことから、「五万米(ごまめ)」「田作り」と呼ばれるようになりました。 その年の豊作を願う意味があります。 ぞう煮には、鮮やかな金時にんじん、里芋、大根、三つ葉、鶏肉、白玉もちが入っていて見た目も楽しめる一品でした。 「おもちいっぱい食べたよ!」「ちらしずし美味しかった!」などと子どもたちが声をかけてくれました。 ![]() ![]() 6の1通信 【その150】 歴史のまとめ![]() ![]() 6年生では、歴史をまとめた作文をオープンスペースに掲示しました。歴史の人物や出来事から学んだ事をまとめました。また、ぜひご覧ください。 さて、6年生が学校に来る日数も50日をきりました。1日1日を大切にし過ごしたいと思います。 3学期もよろしくお願いします
3学期もよろしくお願いします。
始業式では、冬休みで一段と成長した姿を 感じることができました(#^.^#) ![]() ![]() ![]() ![]() (2年)今年もよろしくお願いいたします。![]() ![]() ![]() ![]() 保護者のみなさま本年もよろしくお願いいたしますm(__)m |
|