11月(霜月)秋麗:日が落ちるのが早くなってきました!外で遊ぶ時は、いつもより早く家に帰りましょう!手洗い・うがいを忘れずに!
TOP

学校だよりをアップしました (12月1日)

本日、配付の「学校だより12月号」をアップしました。

ページ上部のメニューから【配布文書】のタグをクリックして、学校だよりの中から12月号を選択してください。また、トップページの右端の段の下方【配布文書 学校だより】からも閲覧できます。

学校だよりに掲載の写真部分をカラーで掲載しています。

4年生にもみかんのおすそ分け (12月1日)

1年生の収穫を祝う会の後、管理作業員さんに、残っているみかんを採ってもらいました。

数を確認したところ、1学年分は何とかなりそうだったので、4年生にあげることにしました。4年生は「ザクロ」を11月の初めにあげたのですが、グループで1個だったので、4年生を優先(2・3・5・6年生は柿を一人1個あげています)しました。

6時間目に芝生広場で、担任の先生から手渡されると大喜びで、お友だちと一緒に甘い、大きいみかんを食べていました。中には、「家に持って帰って、お母さんと食べるねん。」という子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 わたしならどうする? (12月1日)

6年生の道徳の学習の様子です。

義足の陸上競技選手の「中西 麻耶」さんを題材として取り上げた学習でした。

彼女はパラリンピックの日本代表選手ですが、元はテニスプレーヤーでインターハイに出場し、地元開催の国体出場も目指していました。ところが国体直前に事故に遭い、足を切断するか、切断せずに神経をつなぐ治療をする(治療には2年はかかる)のか、判断を迫られました。彼女の決断は「切断」でした。義足での国体出場を目指したのですが、テニスでの出場はかないませんでした。
その後、義肢装具士の臼井さんと出会い、「陸上」の世界に入ってくることになりました。痛みをこらえて一生懸命に練習をし、一年後には日本記録保持者になるまでに成長しました。

この話を聞き、自分ならばという、子どもたちの判断は、切断するが「5人」、時間はかかるが神経をつなぐ治療を行うが「22人」でした。どちらが正しいという問題ではありません。

子どもたちは、それぞれの立場から、しっかりとした意見を発言してくれていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景 (12月1日)

今日の給食メニューは、
 ・鶏肉と野菜の煮物
 ・じゃこ豆
 ・かぶのユズ風味
 ・ごはん
 ・牛乳
でした。

今日は3年生の様子です。

鶏肉と野菜の煮物は、鶏肉の他に、里芋、玉ねぎ、にんじん、ごぼう、三度豆、こんにゃくが入っていました。里芋がとても柔らかく煮込まれていて、砂糖の入った甘めの味付けでした。

じゃこ豆は、乾燥大豆を水で戻したのち、でんぷんをまぶし一度、油で揚げて、ちりめんじゃことともに砂糖じょう油で煮含めたものです。大豆とじゃこ、とても体にいいものです。子どもたちも気に入って食べていました。ご飯に混ぜ込んで食べている子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 うそはダメだね (12月1日)

2年生の道徳の学習の様子です。

今日は「さるへいと 立てふだ」という読み物教材を使っての学習です。

柿の木があり、甘い実をたくさんつけています。さるへいくんは、その実を独り占めにしたいために「これは しぶがき、たべられません」という立てふだを立てますが、次の日には、その立てふだに「うそをかいてはいけません」と付け加えられていました。そこで、さるへいくんは、再び「この かきの木の もちぬしは さるへい」という立てふだを作りました。またまた、次の日には「ほしい かたは えんりょなく とって たべて ください」と、付け加えられていました。最後には、みんなでおいしく柿の実を食べるというお話です。

子どもたちは、さるへいくんの気持ちを考えたり、さるへいくんはどうすれば良かったのかを考えました。
また、立てふだに付け加えた人になったつもりで、さるへいくんへのお手紙(アドバイス)を書きました。

子どもたちからは、「独り占めはダメ」「うそはダメ」「みんなで仲良く」という言葉が出ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 クラブ活動(3年見学予備日)
2/23 学習参観・懇談会6年
地域行事
2/22 校庭キャッチボール

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

その他