3年 遮光板(10/18)子どもたちは、「わあ!夜になったみたい。」「緑に見える。」「月に見える。」とすごく喜んでいました(*^。^*) 4年 ついに…クライマックス☆(10/18)
国語の「ごんぎつね」では…
つ・ついにクライマックスの場面を迎えました。 ごんを撃ってしまったあとの兵十の気持ちを考え、みんなの意見を「後悔」「感謝」「とまどい」「謝罪」の4つに分け、どの気持ちが一番強いかをグループで考えました。 さらに、撃たれたごんの気持ちについても、「喜び」「感謝」「謝罪」「祈り」の4つに分けて、思いの強さについて考えました。 考えたことを理由を付けて話したり、本文から根拠になる言葉を探して説明したりと、グループ交流がとても上手になっていることを感じました。 ごんと兵十の気持ちがようやく近づいたところでTHE END このあと、お話がどう続くのか…と想像して、「ごんぎつね」を読み終えました。 3年 絵の具研究所レベル1終了!!(10/18)もう3回目ともなる研究なので、とっても手際よく進めていました^^ これでもうレベル1(絵の具の濃淡)はバッチリ!! 次はレベル2(絵の具の混色)に進みますよ☆☆ 4年 タブレットを使って…(10/18)タブレットは去年から何度か使っているので、ずいぶん上手になっています。 し・か・し 調べたいことをピンポイントで検索したり、書かれていることを自分なりにまとめたりするのは非常に難しく、、、悪戦苦闘でした。 次回の理科も…続けて頑張ります。 2年生 これはなんでしょう?(10/18)なんとこれは楽器です。 つまり音楽の時間です。 木の枠に半透明の皮がはられていて、トントンと乾いた素敵な音がします。 みんなで気持ちを合わせて一緒にリズムをとりました。 なかなか息が合わずでしたが、とっても楽しそう! めざせ!リズム名人! |