平和学習のまとめ

 6年生は、「総合的な学習の時間」に平和学習に取り組んできました。そのまとめとして共同作品「キッズゲルニカ」の制作をしています。それぞれのグループで分担して絵を描いています。それを組み合わせて大きな一つの作品にします。どんな作品になるかとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい農園を耕しました。5年生

 新校舎の南側に新しい農園があります。
 3年前から少しずつ腐葉土や堆肥を混ぜて、土づくりをしてきたので、田辺大根も育つようになってきました。今日は5年生がその新しい農園を耕しました。
 年々児童数が増えてきているので、今までの農園だけでは足りなくなる可能性が出てきました。来年度は、この農園も「ふれあい農園」として使用していくかもしれません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「手洗い・うがい強調週間」がんばりました。

 2月5日(月)〜9日(金)は「手洗い・うがい強調週間」でした。
手洗い・うがいをした人は、クラスでシールを貼ってバイキンを退治していきました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

 14(水)久しぶりに児童集会がありました。
今日は、「しりとり」ゲームでした。スタートの文字を集会委員会から発表されます。ふれあい班で2周したらしゃがむことができます。
 どの班も協力してテンポよく活動することができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生へのプレゼント作り

 6年生が卒業遠足に行っているので、「卒業を祝う会」の時に卒業生に渡すプレゼントを、ふれあいタイムの時間につくりました。1年間いろいろとお世話になった感謝の気持ちを、一人ずつメッセージカードに書きました。普段は6年生にまかせることが多いのですが、今日は4・5年生がリーダーとなって活動を進めました。
 とても頼もしく感じ、来年度のふれあいタイムを、安心して任せられるように思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 クラブ活動(3年生見学)
2/21 クラブ発表
図書館開放
運動場開放
ふれあいタイム(お別れ会)
2/22 運動場開放
5年特別授業(関電)
2/23 学習参観・学年末懇談会
2/26 口座振替日

校下交通安全マップ

長池の子

保健だより

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果

ナッケナビゲーション