平和学習のまとめ
6年生は、「総合的な学習の時間」に平和学習に取り組んできました。そのまとめとして共同作品「キッズゲルニカ」の制作をしています。それぞれのグループで分担して絵を描いています。それを組み合わせて大きな一つの作品にします。どんな作品になるかとても楽しみですね。
新しい農園を耕しました。5年生
新校舎の南側に新しい農園があります。
3年前から少しずつ腐葉土や堆肥を混ぜて、土づくりをしてきたので、田辺大根も育つようになってきました。今日は5年生がその新しい農園を耕しました。 年々児童数が増えてきているので、今までの農園だけでは足りなくなる可能性が出てきました。来年度は、この農園も「ふれあい農園」として使用していくかもしれません。 「手洗い・うがい強調週間」がんばりました。
2月5日(月)〜9日(金)は「手洗い・うがい強調週間」でした。
手洗い・うがいをした人は、クラスでシールを貼ってバイキンを退治していきました。 児童集会
14(水)久しぶりに児童集会がありました。
今日は、「しりとり」ゲームでした。スタートの文字を集会委員会から発表されます。ふれあい班で2周したらしゃがむことができます。 どの班も協力してテンポよく活動することができていました。 卒業生へのプレゼント作り
6年生が卒業遠足に行っているので、「卒業を祝う会」の時に卒業生に渡すプレゼントを、ふれあいタイムの時間につくりました。1年間いろいろとお世話になった感謝の気持ちを、一人ずつメッセージカードに書きました。普段は6年生にまかせることが多いのですが、今日は4・5年生がリーダーとなって活動を進めました。
とても頼もしく感じ、来年度のふれあいタイムを、安心して任せられるように思いました。 |
|