小数で割れるかな?
5年生が、小数でわる筆算の計算の仕方を考えています。わる数、わられる数に同じ数をかけて計算しても商は同じ数になることを利用して、筆算をしています。
並べ、並べ 並びっこキック
6年生が、学級活動の時間に「並びっこキック」をしています。いろいろな方法がありますが、今回は、クラス全体のチームワークを確かめるべく、先生がキックしてホームに戻ってくるまでに、ボールをつかんだ人を先頭に全員が一列に並べれば子どもたちの勝ちです。さて、どっちが勝ったでしょうか。
大きくなってきたよ、ミニトマト
2年生の植えたミニトマトが、大きくなってきました。30センチのものさしでは、長さが足りず、継ぎ足しながら測りました。花や実をつけているものもたくさんあります。
先生たちもアクティブに
今日は、2年生で研究授業が行われました。たくさんの先生方が、授業を参観し、そのあと、研究討議会を行い、子どもたちに国語の力をつけるために、どのように取り組んでいくかを熱心に話し合いました。
初夏の果実が実りました
学校の玄関の少し東側にビワの木があります。道路からもよく見えるところですが、おいしそうに色づいています。
また、ちょうど正門の前の歩道にあるヤマモモの実もたわわになり、枝が折れそうなくらいです。学校の北側の歩道には、ずっとヤマモモの木が植えられています。 |