【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

ひまわりタイム2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
黒板に示された説明も、大きくてわかりやすく、子どもたちもすぐに理解できました。
グループごとにポップコーンの味をチョコ・カレー・塩バターの3つから選んだのですが、丁度うまい具合に重なることなく決まりました。当日は、全員3つとも味わうことができるそうです。今から楽しみですね。

最後に先生が読んでくれた野菜の本も、いろいろな料理が載っていて、より一層子どもたちは、楽しみながら学習することができました。

ひまわりタイム1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の4時間目は、ひまわりタイムの研究授業でした。めあては、「ポップコーンを作る計画を立てよう」です。
去年苗を植えたトウモロコシ。収穫して乾燥させ、一粒ずつバラして置いてあります。みんなはそのことをよく覚えていました。手順や注意事項を聞いた後、3つのグループに分かれて役割などを決めました。

読書ノート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
目標の100冊達成です!
読書ノートが足りなくて、自分でノートを作って記録している子もいます。
廊下には学年文庫として昔話の本が置いてあります。国語の時間に学習したことと関連した図書をたくさん用意しています。

5年 出前授業 水育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サントリーの出前授業で環境学習として水育を行いました。

森を大切にすることが水を大切にすることにつながる。映像や実験をとおして、子どもたちは自然のしくみを学び、自分にできることを考えました。今日学んだことを日々の生活に生かしてください。

ひろがるあいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつ週間2日目。凍てつくような朝!本当に寒いです!そんな厳しい状況でも代表委員が玄関前に立ってあいさつを呼びかけました。はでなたすきをちょっとはずかしそうにかけて、がんばっていました。あいさつで寒さを吹き飛ばそう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 お話会
2/22 非行防止教室(1・2年) クラブ活動(最終)
2/23 2年研究授業
2/24 創立記念日(第85回)
親子料理教室
2/26 音楽集会 歩数計プロジェクト(2・3年)週間

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

運動会

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

運営に関する計画