学校力UP支援事業 学校実習です。 2年・国語「名前を見てちょうだい」
学校力UP支援事業で本校と連携している国立大阪教育大学 教職大学院の院生さんは、平素は「特別支援教育サポーター」を担ってくださっています。
そして、この2週間は学校実習を行っています。 学校実習では、自分の研究活動の一環として、また、子どもたちの学力向上のために授業を行っています。 今回は、2年生の国語「名前を見てちょうだい」を教材として、「読む」活動を重視した授業づくりに取組んでいます。 みんなの読む力がどう変わるのか? とっても楽しみです。 みんな疲れが… 心配です。
月曜日・火曜日と30度を超えるような暑い日になりました。
そんな中でも、みんな頑張ったからでしょうか? 今朝は少し疲れた感じでの登校風景でした。 そんなわけで、あいさつした人も減ってしまいました。 でも、必ずや、北津守は復活します!明日に期待します! 北津守の朝が、 変わりました!!
8月25日、小さな声であいさつする子が20名でした。
それから1か月。 今日、9月26日、はっきり、元気にあいさつする子が、ついに50名になりました。 朝の正門のあたりのようすがコロッと変わりました。 もしよければ、見に来てください。 9月26日の全体練習です
暑い… 今日も… ばてる…
しかし、子どもたちは元気いっぱいです。 今日は、応援合戦の練習と、閉会式の練習をしました。 みんなの気持ちが、高まってきています。 元気なあいさつが増えました!
朝のようすが、変わってきました。35名の人が
はっきりと「おはようございます」と言いいました。 やっぱり、気持ちいいですね。 |