2月19日(月) 6年「ストレスマネジメント学習」はじめに「負けじゃんけん」をしました。じゃんけんは、いつもは勝つためにするものですが、今日は負けた方が良いというルールです。ちょっと考え方を変えてみてもおもしろい、ということが体験できました。 次に、変なかたちに残ってしまったピザを4人で平等に分ける、というゲームに挑戦しました。 斜めに線を書いた人、線を横と縦に書いた人など、考えはいろいろ。ここでは、いろいろな考えを受け止めることが大切だよ、ということを学びました。 最後に、相手を傷つけない、傷つかない会話の仕方です。「朝からお腹痛いねん。」と友だちが話しかけてきたら、どう答えるといいのか、考えました。「そう、お腹痛いん?大丈夫?」と、相手が話したことを、一度受け止めて言葉を返すと、相手の人は、ちゃんと話を聞いてくれてるな、と安心するんですよね。 改めて人とうまくつきあうための、心の使い方を考える機会になりました。 2月20日(火) 今日の給食に、イチゴが出ました!今回の品種は「さちのか」です。 糖度が高く、実もかためで食べごたえがあるイチゴです。 スーパーで売っているのと同じように、1パックずつ入っているので、イチゴを痛めないように、優しく取り出して洗います。 今日は33パックあけました。 ポークカレーも出たので、教室ではみんなニコニコ顔。大好きなメニューです。 おかわりもたくさんして、もりもり食べていました。 2月20日(火) 劇観賞 劇団民話芸術座「鬼の小づち」人間界で最初に会ったのが、心の優しい「与作」と「おさよ」。二人はいつも庄屋の息子の「太郎べぇ」にいじめられていた。 「悪いことは悪いと、太郎べぇに言わなきゃダメだ!このままずっと、ビクビクしながら生きるのが楽しいのか?」と迫るゲンに、勇気をもらったおさよと与作は、太郎べぇに何とか昔の優しさを思い出させようとする。 その言葉を無視して、刀を振り回す太郎べぇを許せなくなったゲンは、鬼の小づちで太郎べぇの頭を叩いた。 すると、太郎べぇの頭から角が。「俺が悪かった。地獄には行きたくない!」と泣き叫ぶ太郎べぇ。「そんなに人間がいいか!」と詰問するゲンに、太郎べぇは「人間は、やさしい」と気付く。 鬼の入り口まで来た太郎べぇを、おさよたちは必死で取り戻そうと力を合わせて引っ張る・・・。 なかなか助けられないおさよたちと一緒になって、観ていた子どもたちも「がんばれ!」と心の中で応援していたことだろうと思います。 太郎べぇを引っ張るおさよと与作の妹役で、6年生の児童が出演してくれました。 子どもたちそれぞれに、心に響く場面やせりふがあったことと思います。 おうちでもぜび、話を聞いてみてください。 学級休業のお知らせ(インフルエンザ・風邪)2月19日(月)
インフルエンザ・かぜ様疾患のため、以下のように学級休業いたします。
(休業する学級)6年2組 (休業する期間)2月20日(火)〜22日(木) 6年2組に限らず、他のクラスにつきましても、「外から帰ったら手洗い・うがいをする」「人が集まるところへの外出を避ける」「規則正しい生活をする」などにご留意ください。 それでも調子が悪くなったときは、無理に登校せず、しっかり休むとともに、医療機関で受診してください。よろしくお願いします。 なお学級休業の期間、そのクラスのお子さんは、いきいき活動にも参加することはできません。ご了承ください。 また、学級の出席状況によって、登校されましても途中で下校させることがあります。 日中の連絡先を学校・お子さんに知らせておいていただきますよう、お願いします。 2月14日(水) 2年 地域の方々に昔遊びを教えてもらいましたコマまわしの部屋では、地域活動協議会の会長さんなどが、ひもの巻き付け方やコマの飛ばし方など、手取り足取り教えてくださいました。「おっちゃん、見とってな。」と得意気にコマをまわす児童に「おお、うまいうまい!」と応じて下さっていました。 お手玉の部屋では、みんなで輪になって、数え歌を歌いながらお手玉をまわします。しかし、歌に会わせてタイミングよくまわすのもなかなか難しいようでした。次は、一人で2〜3個のお手玉に挑戦です。名人の技を見せてもらって、子どもたちは「すごい!」と感心していました。 地域の大人の皆さんが、名人という立場でいながら、子どもと一緒に心から笑って楽しんで下さっている様子に、とても心が温かくなりました。 子どもたちも、「もっとコマ回しが上手になりたい!」と昔遊びへの意欲を高めることが出来ていました。 たくさんのご参加をありがとうございました。 |