2年「歯みがき指導」

 2年生は、染色が初めてなので、みんな興味津々でした。うがいをしたあと鏡で自分の歯を観察しました。「赤色になってる!」という人もいましたが、それはきちんとみがけていないことを教えていただきました。
 赤色のついた歯をいつもの方法でみがいた後、歯科衛生士の先生が教えていただいたみがき方でみがきました。
 そのあと、もう一度染色をして自分の歯を見てみると、ほとんどの人の色が取れてきれいになっていました。
 「これからきちんと磨いていきたい。」「家族にも教えてあげたい。」といった感想を書いている人がいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動委員会の発表 10・11

 今日の児童集会は運動委員会の発表でした。
 2学期のナガリンピックの種目に縄跳びが入ってくるので、いろいろな跳び方を紹介しました。
 簡単な跳び方から難しい跳び方までたくさん見せてくれました。低学年の人からは「すごい!」と驚きの声もありました。
 2学期もナガリンピックでいろいろな種目に挑戦しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休明けでも忘れていません!

 3連休明け10日(火)の朝の「ふれあい農園」の様子です。火曜日当番のたくさんの3年生が、朝から田辺大根の水やりを忘れずに来ていました。
 水やりは、午前の早い時間にするほうが良いので、どの曜日も登校したらすぐに農園に来ている子どもたちも多いです。この継続したお世話が大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長経営戦略支援予算について

 大阪市の学校活性化のために校長経営戦略支援予算という事業があります。
 
 戦略支援予算には、学校の規模に応じて各学校に配布される基本配布と、特色ある学校づくりに必要な事業を計画し実施する学校に対して第三者による審査ののち配布される加算配布があります。本校は今年、加算配布対象校に選定されましたのでお知らせします。
 
 基本配布は、体験的な学習や実験・実習を積極的に取り入れた学力向上への取り組みに活用します。
 
 加算配布は、健康や体力を保持増進する力の育成のために主に体育用具の整備に活用します。実施計画については配布文書をご覧ください。

 戦略支援予算を活用した今後の取り組みについては、HPで紹介していきます。

校長経営戦略支援予算【加算配布】実施計画

5年 落語体験

「文化芸術による子ども育成事業」の取り組みで、5年生が落語体験を行いました。
 桂春蝶師匠、お弟子さんの桂紋四郎さん、お囃子三味線の勝まさこさんの3名の方が来てくださいました。落語を目の前で聞くのが初めての人が多く、みんな興味津々でした。
 落語を聞かせていただいたほか、児童の代表がお囃子の体験もさせていただきました。
そして、落語家の人が登場するときのお囃子が人によって違うことも知りました。その他にも落語にまつわるお話をたくさん教えていただきました。
 落語の楽しさにふれ、聞く人を引きつける話芸の素晴らしさを体験することができました。
 桂春蝶師匠はじめ関係者のみなさん、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/23 学習参観・学年末懇談会
2/26 口座振替日
2/27 クラブ活動(最終)
幼保小交流
2/28 図書館開放
運動場開放
長池タイムスリップ
3/1 保健調べ

校下交通安全マップ

長池の子

保健だより

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果

ナッケナビゲーション