明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

1月25日 1−2音楽 その2

めあては「グループで考えたほしぞらのおんがくはっぴょうかいをしよう」です。星空の様子にあった工夫を考えるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 5−1 体育 その1

5−1が「ソフトバレーボール」の学習をしています。サーブから、レシーブそして攻撃とスムーズにつなぎたいところですが、なかなか難しいのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 5−1 体育 その2

跳んでくるボールと自分の位置、レシーブする手の位置、慣れていないのでなかなか短い時間で判断することも難しいです。子どもたちがどんな工夫をして、ソフトバレーボールに慣れていくか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 児童集会 その1

今朝の児童集会は「船長さんのめいれい」でした。集会委員が「立って!」「ジャンプして!」などの命令を出します。でもその命令は「船長さんの命令です。」がついていなければ「立って!」はいけないのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 児童集会 その2

「店長さん」「社長さん」などのように微妙な言い方があるので、ひっかかる子も多かったです。「船長さんの命令です。前にならえ!」すぐ「なおれ」はよくひっかかってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28