20日(火) 公立高校特別入試
良いお天気で助かりました。
本日は、公立高校特別入試。 5名の諸君、全力でお願いします。 全校集会
今朝も、底冷えの体育館で集会を行いました。
校長講話 皆さん、おはようございます。早くも2月が下旬に入ります。先日、大阪でも積雪がありましたが、特に日本海側は大雪で大変です。毎日の雪下ろしなど、雪国の疲労はピークだと思います。春までもう少し、頑張ってください。 そして、インフルエンザや風邪もおさまっていません。引き続き風邪対策、体調管理をよろしくお願いします。 さて、お隣韓国でのオリンピック。とうとうやってくれました。フィギュアの羽生選手、宇野選手の金銀表彰台。そして昨日は、スピードスケートの小平選手が圧巻のオリンピックレコードで優勝してくれました。極度のプレッシャーの中、お見事の一言です。 3年生はやっと私立入試を乗り越えたところですが、明日からは公立特別入試が開始。競争率も気になるところですが、これまで鍛えてきた力を存分に発揮して、チャレンジしてください。期待しています。 前回の集会では、「無我夢中」についてお話しました。 今日は「發氣用意」という四字熟語についてお話します。この言葉は、大相撲で使われます。發は出発の発、氣は気持ちの気ですが、両方とも難しい漢字を使います。 日本の国技である相撲で、立会いの時に出てくる言葉。行事が力士に呼びかけます。 この言葉は、「体中の気力を出して、よく考えて工夫して勝負しなさい」という意味を表わしています。土俵に上がった力士は、四股を踏んだり、塩をまいて土俵を清めたり、そんきょして相手の様子を伺ったり・・・この時、どう攻めるかいろいろと考えているんですね。たまには睨み合いも続きます。 四つに組むのか、突っ張るのか。また、頭で当たっていくのか、左右に変化するのか。勝負の行方は、身体の大きさや腕力もものを言いますが、「發氣用意」が勝敗の分かれ目につながります。 ですから、これはスポーツだけでなく、勉強や仕事にも通じます。「よし、やるぞ!」と気力を充実させ、「計画や作戦」を立てて、しっかりと考えて実践する。 ひとつひとつのやるべきことに、君たちも「發氣用意」で取り組みましょう。 風紀委員会からの連絡 服装点検週間について 生徒会長からの連絡 今週の予定 生徒指導主事より 登下校のあり方について 朝の登校風景
小学生の登校です。上級生が下級生を快く導いてくれています。
今週も元気よく生徒たちが登校し始めました。 図書室からの愛情
毎月楽しませてくれている図書室からの月行事。
難しそうな切り絵もあり、傑作です! 作品展 その2
絵画やデッサン、ポスターもあり、力作に心が和みました。
|
|