1月6日(火)5時間目 たてわり班活動を行いました。
3月に行う「6年生の卒業をお祝いする会」に向けて、1年生から5年生でたてわり班活動が行われました。お世話になったたてわり班の6年生一人一人にメッセージを書いて綺麗に色塗りをしました。当日は、5年生が心をこめて製本をして6年生にプレゼントをします。
今日のたてわり班活動のリーダーはもちろん5年生でした。低学年にもわかりやすいように黒板に大きく文字を書いたり、近くで優しくアドバイスしたりしていました。 これまではフォロワーシップを発揮して6年生を支えていましたが、いよいよリーダーシップを発揮して、みんなを引っ張っていきます。先日の登校班活動に引き続き、立派にまとめていました。 6年生が卒業するまで、あと1か月ほどとなりました。機会を見つけ、6年生にたくさんの感謝の気持ちを伝えましょう。 給食室には、子どもたちの温かいメッセージが並んでいます。(part3)1年生は、入学当初は、「これなんですか。」食べたことのない食材や献立に怖々箸を動かしていた児童もいましたが、今では、「いただきます。」元気な声が教室中に響き、全員がモリモリ、パクパク。頼もしく成長しています。 給食室には、子どもたちの温かいメッセージが並んでいます。(part2)給食調理員の大きなパワーになっていることが分かります。 給食室には、子どもたちの温かいメッセージが並んでいます。(part1)給食室には、子どもたちの心温まる言葉が並んでいます。 「いつも美味しい給食を作ってくださってありがとう。」 「給食のおかげで、野菜が好きになりました。」 「毎日の給食が楽しみです。」 など、給食室に掲示されている子どもたちのメッセージを読むと、誰もが笑顔になると思います。 「いいとこみつけ週間」が始まりました!
九条南小学校では、5日(月)から16日(金)まで「いいとこみつけ週間」を行います。全校朝会で、健康委員から説明がありました。
「いいとこみつけ週間」では、同じ学級や学年の友達だけでなく、他の学年の友達の「いいな」と思ったところやがんばっているところをみつけて「あったカード」に書きます。 書いた「あったカード」が職員室前の「あったかポスト」に投函されると、健康委員のみなさんが各教室に配達します。 「あったカード」は書いた人も書かれた人も心があったかくなる魔法のカードです。お互いのよいところをたくさん見つけましょう。 自分では気づいていない、よさがたくさん見つかるといいですね。 |
|