6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

図書館開放

画像1 画像1 画像2 画像2
プール開放の前に本を読みに来ている子がいます。読書感想文や自由研究の参考図書を探して読んでいました。

プール開放最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日で夏休みのプール開放も終わりです。10日間で、のべ1420人の子どもたちが参加しました。まだまだ夏休みは続きます。熱中症に気をつけながら、体力づくりにも挑戦できるといいですね。

大宮パワーアップ研修1

画像1 画像1 画像2 画像2
プール開放と図書館開放のあと、道徳についての研修を、他校の校長先生を講師に招いて行いました。
はじめに、学校で日常的に行われている道徳教育と道徳の時間(来年度からは「特別の教科 道徳」)の違いについて説明されました。日常の道徳教育は、何が善くて何が悪いのか、どうすべきかを子どもに指導します。週に一度の道徳の時間では、なぜ善いのか、悪いのか、なぜそうするべきなのか、授業の中で考えます。

そのあと、資料を使って模擬授業をしていただきました。参加した先生たちは子どもの立場で、講師先生の問いについて考え発表し、講師先生とのやり取りを重ねながら登場人物の内面について掘り下げます。同時に自分ならこう思うという気づきを発見します。大事なのは、子どもの内面にある、人としてこうあるべきという道徳性の芽を伸ばし、より良く生活することにあると理解しました。

来年度からの「特別の教科 道徳」を見据え、2学期からの指導に生かせることを多く学ぶことができました。

H先生、ありがとうございました。

大宮パワーアップ研修2

画像1 画像1 画像2 画像2
4時過ぎから教頭先生が講師になって、リコーダーを主として音楽の指導法について研修をしました。

クライネソプラニーノ、ソプラニーノ、ソプラノ、アルト、テナー、バスといった6種類のリコーダーの音色を聴かせてもらいながら、3年生で初めてリコーダーを教える時の基礎を学びました。

1人ずつ順に吹いていく時の緊張感と、できた時の達成感など、子どもの気持ちになって実際に体験することで感じ、わかったことがたくさんありました。

最後に「もののけ姫」を独奏してくださいました。短い時間でしたが、ホッとした、心が豊かになる時間を持つことができました。2学期からの指導に活かして行きたいと思います。

修学旅行下見

画像1 画像1 画像2 画像2
7月31日に修学旅行の下見に行ってきました。

はじめに、信楽焼手ひねり陶芸体験を行う宗陶苑に行きました。
そのあと、志摩スペイン村に行きました。

修学旅行は10月19日(木)、20日(金)に行きます。6年生にとって、小学校生活での最高の思い出のひとつになればと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/24 創立記念日(第85回)
親子料理教室
2/26 音楽集会 歩数計プロジェクト(2・3年)週間
3/1 見守り隊の方々へ感謝の会 委員会活動
3/2 学習参観・懇談会(6年) ひまわり学級個人懇談会

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

運動会

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

運営に関する計画