4年 冬の生き物観察それもいよいよ最終章です。四季折々の桜の木を観察してきましたが、秋と比べてまた大きく違っていました。観察カードで振り返りながら、「春はこんなだったね。夏はこんなだったね。」などと少し懐かしい気持ちになりました。 桜の木は、葉が枯れて落ちても、枝や幹は枯れずに、枝に芽をつけて冬をこすということを学びました。 雪景色です。
午後から大阪市内でも雪が降ってきました。
子どもたちは、授業が終わった後、 雪が降りしきる校庭で、大はしゃぎです。 野中の子ども達は元気いっぱいです。 明日は積もるかもしれませんね。 児童のみなさん、ケガや風邪には 気を付けてくださいね。 5年 読売新聞社へレッツゴー!普段何気なく見かける新聞が取材、編集、制作、印刷、発送など多くの作業を経てできていることにびっくりしていました。 各フロアを見学し、発送所では出来たてホヤホヤの夕刊を発見!帰りには、読売新聞社の方からたくさんのお土産が!みんな大喜び! たくさん学ぶことができ、ステキな社会見学になりました。 5年 栄養教育子どもたちの食事は、食生活の欧米化により肉や卵が多くなり、魚を食べる機会が減ってきています。いつもの給食でも魚料理が苦手な子がたくさんいます。理由は「骨がある。」「においがきらい。」などと言っていました。 学習では、魚は「たんぱく質」や「カルシウム」の供給源であり、すすんで摂りたい食品であると学びました。 これからは、栄養価値を考えてすすんで「魚」を食べよう!!! 保健委員会がすいみんアンケート調査を行いました。
保健委員会のみなさんが
野中小学校の児童のすいみんについて、 アンケート調査を行いました。 その結果のまとめと、 すいみんについて調べた内容を 発表してくれています。 野中小の子どもたちは 夜は88%の人が11時までに眠り、 朝は75%の人が7時までに 起きているようです。 淀川区の「ヨドネル」の 調査でも本校は昨年より 全学年の平均睡眠時間が 18分も長くなっています。 質の良い睡眠が 健康の基本です。 児童のみなさん! よく寝て、よく動き よく学ぼう! |
|