6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

6年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「場に応じた言葉の使い方」について学習しました。相手が友達や家族の時と違って、目上の人の場合の話し方について
考えました。ペアやグループで相談して発表しました。ロールプレイで、実際にやってみたりもしました。
ふだんあまり意識せずに使ってしまっている言葉遣いについて考え、これからに活かそうと感じた子が多かったようです。

5年 理科2 出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハンドルをくるくる回したり、うちわであおいだりして発電の仕組みを体験しました。電気はついつい無尽蔵にあるように感じてしまっている子も、エネルギー資源のの大切なことを改めて感じたようです。

5年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
関西電力の方を講師に迎え、授業をしていただきました。初めに説明を聞きました。電気が一番使われているのは朝・昼・夜のうちいつ?などの質問や、火力発電などの質問仕組みを模型を使って教えていただきました。

ひまわりタイム 研究授業2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出来上がった海の生き物を紹介する時間です。「貝殻を運んでくれる魚」「時速160kmで泳ぐ魚」など、一人一人違った楽しい世界がいっぱい広がりました。緑の手形を海藻に見立てるなど独創的な子もいて、自分の思いを十分出すことができたのだと嬉しくなりました。
完成した作品は、みんなに見てもらうために掲示するそうです。

ひまわりタイム 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目、ひまわりタイムの研究授業を行いました。海にすむ生き物たちの絵本の読み聞かせからイメージを膨らませ、みんなで「水族館を作ろう」という目標を持って今日まで取り組んできました。
今日は前回取った自分の手形を使って海の生き物を作りました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 音楽集会 歩数計プロジェクト(2・3年)週間
3/1 見守り隊の方々へ感謝の会 委員会活動
3/2 学習参観・懇談会(6年) ひまわり学級個人懇談会

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

運動会

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

運営に関する計画