かぜ様疾患等予防の注意喚起について
本日、2年1・2・3組、4年2・4・5組、6年2組におきまして、インフルエンザや発熱等による欠席者が多く見られましたので、学校医と相談の結果、1月30日(火)から2月2日(木)の3日間を学級休業とする措置を取らせていただくことになりました。
お子様の体調につきましては、ご家庭でもご注意いただいているところではございますが、下記の点に十分ご留意いただき、お子様の健康管理と家庭での過ごし方について、ご配慮いただきますようよろしくお願いいたします。 ○下校後および休業中は、外出を控え、家で十分休養をとる。 ○衣服や部屋の温度を調節し、あたたかくしてゆっくり身体を休める。(夜は、早く床につき、睡眠を十分にとる。) ○手洗い・うがいとマスクの着用を励行する。 ○消化がよく、栄養のバランスのよい食事をとる。 ○身体の変調が見られた場合は、早めに病院等で診察を受ける。 なお、今後、かぜ様疾患の児童が増え、欠席者が増えると見込める場合、学校としましても、感染予防のため給食後下校したり、学級休業の措置を取ったり、対応を検討してまいります。 ※ 学級休業中は、いきいき活動にも参加できません。 ※ インフルエンザと診断された場合は、学校へご連絡ください。 TEL 6939−0023 地域防災訓練 4
移動の途中、いつもの手洗い場に置いてあるタワシの上にも雪が積もっていました。積雪と防災訓練が重なった今日を特別な日のように感じ、取り組んだことを頭の中の特別なページにしっかり書き込むことができたらと思います。
地域の連合町会長、地域防災リーダー隊長から、校内放送でお話をいただき、最後は校長先生からのお話で地域防災訓練は終わりました。 何事も前もって準備をしておくこと、いざという時の動きを習慣づけておくことなど、防災に対する意識を高め、災害時には主体的な動きができる人に育ってほしいと願います。 この日まで会議を重ね、ご準備いただき、大変寒い中を取り組んでいただきました地域の皆様に、深く感謝いたします。 地域防災訓練 3
学校に到着した子どもたちは、防災について学習です。教室でDVDを見たり、新聞紙でスリッパなどの防災グッズを作ったり、講堂に開設された避難所を見学して、地域の方々から説明を受けたりしました。
地域防災訓練 2
講堂では、地域の方が、避難所開設の用意です。総務部・管理部・食糧部・物資部に分かれて各専門分野での訓練です。
地域防災訓練 1
1月27日(土)、今日は地域の方々と防災訓練に取り組みました。
とても冷え込んで雪もちらつく朝、集団登校の班が集合する場所が、今日の子どもたちの出発点です。地域の方、学校の先生が付添って、まず一時避難場所に移動しました。そこを確認してから、子どもたちは避難者として避難場所である学校に向かいます。 |
|