早寝・早起き・朝ごはんで、健康いっぱい!元気いっぱい!の一日を送りましょう。

今日の給食

画像1 画像1
本日の献立
☆豚肉とまいたけのいためもの
☆つみれ汁
☆ういろう
☆ごはん
☆牛乳

《ういろう》
ういろうは約600年前(室町時代ごろ)に、明の国(今の中国)からやってきた陳外郎という人が伝えたという説があります。
学校では米の粉で作っています。

3年福祉教育「みんなで遊べるカードゲームを作ってみよう!」

 1日(水)、鶴見区社会福祉協議会・社会福祉法人日本ライトハウスのみなさんのご支援とご指導をいただき、ユニバーサルデザインを使ったカードゲーム作りを体験しました。視覚障がいがあってもそうでなくてもみんなで一緒に遊べるゲームを作りました。「何が必要か」「どんな材料でどうすれば遊べるか」を自分達で考えて、自分達で作ります。始めは考え込んでいた子ども達でしたが、1つ分かりだすと次々にアイデアが浮かんできます。グループで協力をしてどんどん作ることができました。
 次は、作ったゲームで実際に遊んでみます。ロービジョンの眼鏡やアイマスクなどを着用して体験してみました。「わかりやすかったカードとそうでないカードを仕分けしてみよう」そう言われると、子ども達はすぐに選び始めました。実際に体験することの大切さを改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんぱくを探検しました!その2

 国立民族学博物館(みんぱく)は、世界各地域の民族文化を総合的に観覧できる研究施設です。約1時間の観覧時間でしたが、グループごとにルールを守ってワークシートを活用しながら学習を進めることができました。大変貴重な見ごたえのある資料が数多く展示されており、時間が足りないくらいでした。
 公共機関や施設での団体行動も5年生らしくしっかりとできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんぱくを探検しました!

 23日月曜日、先週台風21号のため延期していた遠足に5年生が行ってきました。2週続けての台風の到来でどうなることかと思われましたが、少し肌寒かったものの無事実施することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「和の文化」を発表しよう!

 5年生国語科の学習です。習得したことがらを活かして活用する学習を展開しています。子ども達がグループや個人でニュースキャスターになって、自分達で調べた「和の文化」をクラスのみんなの前で発表します。「琴」「そろばん」「茶道」「おまつり」…さまざまな日本文化を調べていました。「読む力」「話す力」「聞く力」「書く力」のすべてを総動員しての充実した学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
年間行事予定
2/26 児童朝会 3年5時間授業(3/1の振替)
卒業式講堂準備(5年5限)
スクールカウンセラー
2/28 学習参観5限
学級懇談会 ひまわり学級懇談会
PTA図書
3/1 委員会活動
児童集会
卒業を祝う会
社会見学3年くらしの今昔館
3/2 茶話会(6年5・6限、講堂)