☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

6月30日の給食

画像1 画像1
今日は、和風カレー丼、もずくとオクラのとろり汁、きゅうりの酢のものでした。
和風カレー丼は、見た目はふつうのカレーライスとあまり変わりませんが、出汁の旨みがしっかりときいていて、食べると「和」を感じるものでした。
汁物には、旬のオクラともずくを使用し、素材の粘りでとろみを出しています。
こってりとしたカレーにあっさりとした汁物と和え物で食がすすみました。
ゼロのつく日は「残食ゼロの日」ということで、残食調べをしましたが、どのクラスもほとんど残食はありませんでした。

3年1組 算数

 職員室前の廊下から音がしました。廊下に出てみると、3年生の子どもたちがスズランテープを使って作業をしていました。何をしているのかな?と尋ねると、「1メートルのテープで廊下の長さを測っています!」とのこと。さて、何メートルあったのかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日の給食

画像1 画像1
今日は、レーズンパン、ウインナーのケチャップソース、スープ、三度豆のサラダでした。
ウインナーのケチャップソースには、ケチャップの他にデミグラスソースとウスターソースが入り、コクのあるソースになっています。
三度豆は苦手な児童も多いのですが、今日はドレッシングでしっかりと味がついていたためか、ほとんど残食がありませんでした。

6月27日の給食

画像1 画像1
今日は、ご飯、鶏肉のガーリック焼き、カレースープ、サワーソテーでした。
鶏肉のガーリック焼きは、粗挽きの黒コショウとガーリックで香りづけをした、スパイシーな焼き物です。
スープはカレールウで味つけしています。
食欲が落ちやすい夏は、香辛料をきかせることで食べやすくなります。

2年1組 算数

 ものさしを使って10cmの直線を引いていました。算数の学習では、道具を使いこなすことも大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28