明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

2月27日 2年国語その1

2年生が国語で学習している「ニャーゴ」という物語で、動く紙芝居づくりをしました。
「ニャーゴ」に登場してくる動物たちや場面を絵に描いて切り取って計画にしたがってお紙芝居を作っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 2年国語その2

次に、並べた絵をタブレットで撮影して、再生していくと動く紙芝居になります。お話を音読しながら、動く紙芝居を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 4年国語 その1

4年生が、俳句の学習をしていました。季語が入っていなければ、五・七・五になっていても俳句ではなく、川柳(せんりゅう)というなかまに入ることなどを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 4年国語 その2

タブレットで季語を調べました。すぐに季節がわかる季語と意外な季節を表す季語があったようです。「アイスコーヒー」が夏なら、「ホットコーヒー」はいつの季語でしょうか?また「わらぶもち」は、いつ季語でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 1年 学級活動

1年生が、卒業生へのお祝いの呼びかけや歌の練習をしていました。もうすぐ2年生なので、ずいぶんしっかり発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28