10月学習参観(5年3組)

5年3組は、国語科の「ディスカッションをしよう」の学習を参観していただきました。
論題に対して二つの立場に分かれ、互いの主張とその理由を明確にしながら討論することができました。
画像1 画像1

10月学習参観(5年2組)

5年2組は社会科の学習を参観していただきました。
「これからの食料生産」の学習のまとめとして、食料問題会議を行いました。これからの日本は、輸入を続けるべきなのか、自給率を上げるべきなのか、資料をもとに、意見を伝え合いました。
画像1 画像1

10月学習参観(5年1組)

5年1組は体育科の「タグラグビー」の学習を参観していただきました。
心配していた雨もすっかり上がり、快晴の中、全力プレー! 相手を交わして走ってトライを決めたり、向かってくる相手のタグを取りに行ったり…。教室とはまた違った姿を見せてくれました。
画像1 画像1

10月学習参観(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、総合的な学習を参観で行いました。1学期にそれぞれのテーマで鷺洲の町に出て、調べたことをポスターにまとめて発表しました。
「鷺洲の危ない曲がり角」や「増えたトラックに気を付けて!!」など、独自の視点で発表することができました。

5年総合 下水道科学館へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「淀川のよごれの原因って?」
1学期に調べてきたことやフローティングスクールで体験したことから出てきた子ども達の疑問。淀川を汚しているのは、ゴミ?生活で使われた水?それともプランクトン?
本やインターネットで行きづまっていたところ、「聞いたらいいやん!」「専門の人に聞きたい!」「下水道の人に聞くのはどう?」ということで、下水道科学館まで行ってきました。
下水道施設を地下探検したり、大阪市の下水道のしくみのクイズに答えたりと、楽しんで体験、学習していく子どもたち。最後に、子どもたちから出た11個の疑問にもていねいに答えていただき、また次の道がひらけてきたようです。
下水道科学館のみなさん、どうもありがとうございました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

運営に関する計画

学校通信

校長経営戦略支援予算

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

配付文書