手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。

同じところとちがうところをくらべよう

画像1 画像1 画像2 画像2
二つのものをくらべて、同じところとちがうところを
ひょうにまとめました。

書写 5年生

画像1 画像1
書写の時間に、文字の大きさや止め、はね、はらいなどに気を付けながら丁寧に文字を書いています。普段の学習でのノートを書く時とはちがい、一つ一つの漢字に注意をはらいながら取り組んでいます。

金曜日 雪が降りました

画像1 画像1
画像2 画像2
土日も寒さは厳しいようです。

社会科「昔の道具調べ」

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習では、今のくらしの中にある様々な役割を持った道具が、昔はどのような様子のものだったのか調べる学習をしました。
電気で熱を発生させ、体を温めるものが、昔は炭を使っていたり、冷蔵庫も昔は、氷で冷やしていたりなど知れば知るほどに、興味を持ち楽しみながら取り組めていました。

伝えよう、委員会活動

画像1 画像1
国語科では、「伝えよう、委員会活動」という単元を学習中です。
これまで、委員会で活動してきたことを、分かりやすく構成を考えながら
リーフレット作りをしています。
読む人に分かりやすいリーフレット作りを目指しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/1 出来島安全の日
記名の日
5〜6年体測
読み聞かせの日
3/2 3〜4年体測
3/3 卒業を祝う会
地区児童会・集団下校
3/5 児童朝会(担外低)
クラブなし5hで終わり
スクールカウンセラー来校
2年はみがき指導(2・3h)
3/6 1〜2年体測