劇鑑賞会
ドーナツ島に住むドジョウのドジオは一人ぼっち。
キンギョさんが転校してきたことをきっかけに物語が展開し、友だちを思う気持ちと行動がみんなにも伝わり、なかよくなるというストーリーです。 長老の「誰にも、良い所があり、本人は中々気づかない。」という言葉が印象的でした。 ミュージカル風の劇に子どもたちは引き込まれ、1幕35分、2幕25分の上演時間を目いっぱい楽しんでいました。 名人さんに学ぼう2
1年生は、本日も、地域のみなさんさんに来ていただいて、名人の技を教えていただきました。
これで、2回目。 自分たちだけでも練習し、少しは上達したかな? けん玉にしろコマにしろ、中々簡単にできるようになるものではありません。 11月28日の土曜授業には、上達した技を参観に来ていただいた保護者の皆さまに披露したいと思います。 社会見学(ピ−ス大阪)
6年生は、社会見学でピース大阪に行きました。
ピース大阪は、大阪大空襲中心の展示で戦争について考ました。 ワークシートに自分の感想を書きながら見学しました。 「十六地蔵物語」で疎開について、「火の海・大阪」で大阪の空襲について学習しました。 昼食後、大阪城のフィールドワークで戦争の痕跡を調べました。 これまでに、原爆を体験した方をゲストティーチャーに迎え、平和学習に取り組みました。 クラブ写真
今日のクラブ活動で、6年生は写真を撮りました。
卒業写真に載せるためのものです。 委員会や、学級での写真、グループでの写真、個人写真等も撮って、卒業アルバムを作ります。 今、文集にも取り組んで完成に近づいています。 6年生は一歩一歩卒業に向けて進んでいます。 金色の魚
本日、4年生で道徳の研究授業がありました。
「金色の魚」 おじいさんが金色の魚を釣り上げます。 お礼はいらないと金色の魚を逃がしたおじいさんでしたが、おばあさんに頼まれ、金色の魚におけを頼みます。 おじいさんが帰るとおけがありました。 おばあさんの、「家が欲しい、お金持ちになりたい、女王になりたい」…に、おじいさんが金の魚に頼み願いがかないます。 が、遂に「海の王様になりたい」と金の魚に頼んだところ、金の魚は黙って海に潜ってしまいます。 家に戻ってみると元の家に戻ってしまった、と言うお話です。 ・この物語の問題点は何か? ・あばあさんはなぜよくばりになったのか? ・おじいさんはなぜおばあさんの言いなりになったのか? ・二人はどうすべきだったのか? 話し合うことで、節度ある生活態度を養う学習をしました。 子どもたちは、自ら問題点を見つけ、解決していく問題解決学習でしたが、自分たちの言葉で積極的に発表し、意見が途切れることがありませんでした。 |
|