12月16日(月)〜20日(金)「個人懇談」 14時頃下校
TOP

ウーン もう一歩進めるためには…?

2月13・14・15日のあいさつと黄帽子を一気に掲載します。

キーワードは、「よくも悪くも『固定化』している」ということです。

元気にあいさつする子 と 全くしない子

黄帽子を毎日きちんとかぶってくる子 と かぶってこない子

保護者の協力なくして解決しないことばかりですが、

それでも学校は、コツコツと努力していきます。

それが、本校に課せられた「使命」だと思っています。

よーし、元気にがんばるぞ〜!!

 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生・国語「町の幸福論」を学習して

6年生は、国語科で「町の幸福論」という説明文の学習をしました。

ただ単に、内容を学んだだけでなく、自分たちも、「北津守」の町について考えてみました。そして、自分たちで取り組めることにトライしています。

その1つに、大地震で避難所に避難するときに、
「もうこの家の人は避難しましたよ」ということを示すために、家の扉などに貼りつける

「避難完了」シールを作ることにしました。

6年生一人一人がデザインを考え、全校のみんなにどれがよいか投票してもらうことにしました。

さっそく、3年生は廊下に掲示されているシールを見ながら投票していました。

さあ、いったどれが選ばれるのでしょう?

結果が、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日の児童集会

今日の集会は、「猛獣狩り」をしました。

これは、猛獣の名前の文字数と同じ人数で集まるというゲームです。

「クマ」と言われたら、2人。

「ライオン」と言われたら、そうです、4人ですね。

今日の最後は、「ノドジロミユビナマケモノ」えーっと…12文字!

こうなると、たいへんです。先生も入って何とか12人そろえることができました。

その後、かけあし週間のことや、夕方、一人で行動しないように気をつけようといった話が担当の先生からありました。
画像1 画像1

1月25日の集会 学校給食週間

(ちょっとさかのぼります)

1月25日の児童集会では、毎日、おいしい給食を作ってくださっている
給食調理員さんへ、感謝の気持ちを表しました。
画像1 画像1

2月8日 あいさつと黄帽子の結果です

昨日、今日の2日間は、みんな元気にあいさつできていました。

やっぱり、あいさつで1日が始まると、うれしいですね。

毎日あいさつをしていて感じることなのですが、
たまにあいさつができずに通っていく子を見ると、
「ああ、今日は朝、お家の方に叱られたのかな?」とか、
「あれ、今日は体の調子が悪いのかな?」などと心配になります。

あいさつは、自分の心を開く第一歩だと思います。
おとなも子どもも関係なく、元気なあいさつで1日をスタートさせたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

連絡

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

運営に関する計画

学校評価

北津守のチャイム

平成27年度