11月16日(土)10:00 創立150周年記念式典を行います

学び続ける先生事業1 〜なかよし学級〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

大阪市のすべての教員には、
年に一度、校内での「研究授業」が義務付けられています。しっかりとした授業案を作成し、管理職を含む複数の教員が授業を見学します。授業が終わった後は、授業に関しての批評・高評です。


 ●今回は、
   2時間目と3時間目、
   池原先生・井辺先生・佐藤先生・鈴木先生・住平先生
               (なかよし学級)の授業です。

単元は、「買い物ごっこをしよう」
 ・ポップコーンができる過程を興味を持って観察し、わかったこと
  や感じたことを表現できる。
 ・順番を待ったり役割を交代したりしながら、友達と一緒に楽しく
  活動することができる。
 ・日常生活の中で使えるように、人とのかかわり方、文字や数・
  お金の計算などそれぞれの児童のニーズに合った活動をすること
  ができる。        ことが単元の目標です。


先ず、2時間目はポップコーン作りと買い物学習の準備


ポップコーンが音をならしてできあがっていくのにみんな興味津々、先生の指示に従って、てきぱきと動いていました。


                   (学校長)

学び続ける先生事業2 〜なかよし学級〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
3時間目はいよいよ、お店(ポップコーン店)の開店です。


お店番の児童は、
まずしっかり手を洗い、マスクと手つくりの帽子を着用。お客役の児童は紙で作った手つくりの財布に50円玉(プラスチック)の用意です。


先生の指示で「買い物学習」スタート。
しっかりと呼び込み、お客さんに対応です。1つ10円のポップコーンは一度に3つまでしか買えません。お客さんの注文を聞いて、お金を受け取り、計算しておつりを返却です。


 はたして、上手に買い物ができたかな??


                      (学校長)

水面(みなも)に映える木々の姿は美しいけれど・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 
朝一番に、管理作業員さんの落葉掃除の大変さを伝えましたが、これは、「ビオトープ」や「コイ池」も同じなんです。


ビオトープやコイ池の真上には立派なサクラの木。
水面(みなも)に映える木々の姿は美しいけれど、否が応でも紅葉した葉は水の上に落ちていきます。しばらくすると水に沈み沈殿。そのままほおっておくと汚泥化し、一気に水質を悪化させます。

仕方がないので、定期的にアミを使って「落ち葉すくい」。これは私の仕事です(笑)。でも、こうした作業は秋から冬のこの時期だけでなく、春は春ででサクラの花びら、花が終わればサクラの花の花軸・・・

  生きものにとって、
    いい環境を保ってあげることもなかなか大変な作業です。


                      (学校長)

木曜日の朝は「児童集会」 〜図書委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
  
寒さが緩んだ体育館、
 今日の児童集会は「図書委員会」の発表です。


スクリーンを使っての読み聞かせ、『ともだちくるかな』
画面にあわせて、図書委員が一人ずつ、物語を読み進めていきます。

 オオカミのもとには誰も訪ねてきてくれません。
 さみしくなったオオカミは「こころ」を捨てる決心をします。
 これですっきり・・・
 そこに、オオカミの誕生日をお祝いにキツネがやってきます。
 でも、こころを捨てたオオカミにはうれしいという感情もわいてこな
 いのです。オオカミは捨てたのは「さみしいこころ」だけではなかっ
 たことに気づきました。



 こころに残る本当にいいお話し、
   みんなしっかりとその読み聞かせに耳を傾けていました。


                            
                      (学校長)

「新1年生保護者説明会」の日程が決まりました

画像1 画像1
 
これまた、まだまだ先の日程、鬼が笑う話ですが、  
平成30年の入学に向けた「新1年生保護者説明会」の日程が決まりましたのでお知らせします。



   ●平成30年1月30日(火)、
      15時15分から、場所は本校の講堂です。



入学式や入学までの生活・準備物等について各担当者が説明を行います。
各担当者からの説明をしっかりお聞きいただき、先ずは手続き上、遺漏なきようどうぞよろしくお願いいたします。



◎なお、ご都合により参会することができない場合には、
  「書類一式」を学校まで取りに来ていただくようよろしくお願い
  いたします。「共同購入の物品」については、その時学校で購入
  することができます。                  

              
                      (学校長)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会