つながり(連帯感) もちまえ(個性) よろこび(成就感)

校長先生、みんなに見せてあげて!

 今朝、登校指導をしていると、
 「校長先生、こんな街中ではめずらしいと思うわ。」
 と保護者の方が声をかけてくださいました。

 さっそく昼過ぎにその方のご自宅ガレージに伺ってみると・・・。
 下の写真をご覧ください!残念ながらヒナの姿は写すことはできませんでした。さあ、いったい何の鳥の巣でしょうか?ヒントは渡り鳥です。

 それにしても、親鳥はどこから餌を運んで来るのでしょうね。
画像1 画像1

校種間連携研修 『春日出タイム&音楽(6年生)』

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のお客様は、咲くやこの花中学校の先生です。大阪市では教員の資質向上をめざして、10年目の先生が小学校ではどのような授業をしているのか小中連携の意味も込めて観に来られて研修を行います。

 今回は6年生の春日出タイム、音楽の授業、クラブ活動の様子を観てもらうことにしました。自主的に学ぶ6年生を観て、
 「こんなに自分たちで学べるんですね。」
 「リーダーシップを発揮していましたね。」
 「進んで発表する姿に感動しました。」
といった言葉を最後にいただきました。

 美しい歌声に大変感動されて、中学校に帰っていかれました。



梅雨の合間に・・・

画像1 画像1
 地域の皆様にお世話をしていただいている学習園も写真のようにどんどん大きく成長しています。

 アジサイも色鮮やかに咲き誇っています。

何を育てているのかなあ? 『学習園』

画像1 画像1
画像2 画像2
 何の食べ物の葉かわかりますか?

 梅雨の時期、たくさんの水分と養分でどんどん成長します!

 早く大きく育つといいですね!

なぜだろう・・・? 『学習園』

画像1 画像1
 なかよし学級の学習園。じゃがいもの収穫が終わり、新しい植物に植えかわっています。

 (おや・・・。うねに黒いビニルをかぶせてあるぞ!)

 答えは、作業を手伝っていただいた管理作業員さんが知っています!調べて教えてもらうとよいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 防災サバイバル6年(此花区民ホール)   13:30-15:40  発育測定1・6年
3/6 発育測定3・4年
3/8 C−NET
給食献立
3/5 いわしのフライ  みそ汁  焼きのり  米飯  牛乳
3/6 豚肉と野菜のいためもの  すまし汁  きな粉よもぎだんご  米飯  牛乳
3/7 えびのチリソースいため  中華がゆ  デコポン  パン  パン添加物  牛乳
3/8 手巻きご飯(牛肉の甘辛煮、ツナソテー)  すまし汁  和なしのまっ茶クランブル  米飯  牛乳
3/9 鶏肉のみそマヨネーズ焼き  ウインナーのスープ煮  清見オレンジ  パン  パン添加物  牛乳