【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

1・2年 おもちゃランド2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おもちゃランドの活動を通して、子どもたちにはたくさんの力がついています。

どんなおもちゃを作りたいか計画する、材料と道具を使って作る、思い通りのものを作るための工夫を考える、1年生に伝わるように説明する(話す・文章を考える・字を書く)、絵を描くなどなど。

力以外にも、協力する、親切にする、思いやる、粘り強く取り組む、がまんする、共感する、話を聴く、チャレンジする、失敗を経験する、そこから立ち直る、前向きにとらえて再び試みる、などなど、多くの資質が養われています。

取り組みを経て少しずつ成長する2年生。その2年生をお手本にして、次は1年生が保育園や幼稚園の子たちを相手に楽しませる役を担います。

つながり、広がり、深まりを大切にして教育を進めていきます。

1・2年 おもちゃランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生がお客さまとしてやって来ました。お店を開いている2年生は自分たちで作ったおもちゃを使って一緒に遊んだり、1年生にゲームを楽しませたりしていました。また、1年生に作り方を教えて、一緒におもちゃを作るグループもいました。

おもちゃで遊べるので、みんなとても楽しそうです。でも、これも立派な勉強です。子どもたちに、どんな力が身についているのでしょうか?

2年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は昨日に比べて少し暖かいです。体育をしていた2年生が和やかに運動を楽しんでいました。なわとび、長距離走でしっかりと体を鍛えていました。

4年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬の自然を見つけて観察しました。

学習園ではヘチマを観察しました。枯れて茶色になったヘチマ。振るとカラカラと音がします。中に何が入っているのだろう?不思議な音に耳を澄ましていました。

ビオトープでは、亀がいないか探していました。小さい亀がいるはずです。寒いので、底でじっとしているのでしょう。

5年 発育二測定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が発育測定をする前に、保健室の先生からかぜやインフルエンザの予防のために大切なことを教えてくださいました。

それはズバリ!規則正しい生活やバランスのとれた食生活など、今取り組んでいるキッズチャレンジそのものが予防となります。また、手を洗うことでばい菌が口に入ることを防ぎます。DVDを見ながら歌に合わせて、丁寧な手の洗い方を学びました。水は冷たいですが、がまんしてしっかり手を洗いましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 ひまわり学級個人懇談会
3/6 ひまわり学級個人懇談会
3/7 ひまわり学級個人懇談会
3/8 卒業を祝う会
3/9 6年茶話会

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

運動会

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

運営に関する計画