6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

1年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週から延びた研究授業を今日の3時間目に2組で行いました。教材は「サラダでげんき」です。サラダでげんきの読み取りを活かして、動物が出てくるお話のしたことや好きなところを書きました。

5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大阪市教育センターのY先生が、2組で漢字の授業をしてくださいました。新学習指導要領で、都道府県の漢字20文字が4年生で学習することになりました。どんな漢字が増えたのか、ビンゴゲームを使ったり、長谷川義史さんの大型絵本「だじゃれ日本一周」を使ったりして、楽しく漢字に親しむことができるような工夫をしてくださいました。「漢字は嫌いだけど、面白かった」と感想を述べていました。ありがとうございました。

1年 学年文庫

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科で学習している教材に合わせてたくさん本を集め、読んでいます。本箱がなかったので、管理作業員さんが、移動式の本箱を作ってくれました。前や横に動物の形がくり抜いてあり、とてもかわいいです。手にとって交代で読んでいて、「もう100冊以上読んだよ!」とうれしい報告をしてくれました!

2年 朝の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、阪田寛夫さんの「このきのなまえはクリスマツ」を読んでいました。先生から、「大きな声は出ていますよ。口をもっとはっきり開けるともっと良くなりますよ。」と言われて、再度挑戦。好きなところを立って読む「たけのこ読み」を楽しんで行っています。

懇談会でもキッズ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
個人懇談会中でもキッズ教室を実施しています。全学年、同じ下校時刻になるので、いつもの教室では満員です!なので、懇談会がある今日、明日、明後日は特別に図書室でキッズ教室を行っています。たくさんの子どもたちが、宿題や自主学習に取り組んでいました。よい学習習慣が身に付いています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 ひまわり学級個人懇談会
3/6 ひまわり学級個人懇談会
3/7 ひまわり学級個人懇談会
3/8 卒業を祝う会
3/9 6年茶話会

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

運動会

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

運営に関する計画