6年生 プログラミング学習10 10月25日(水)
最後に、完成した班のプログラミングを作動させ、みんなで思ったように動作するのか見ました。6年生のみんなは、この2日間で、随分いろいろなプログラミングをマスターしています。今後、学校内の授業でもプログラミングに取り組んでいきます。
【プログラミング教育推進事業】 2017-10-26 13:24 up!
6年生 プログラミング学習9 10月25日(水)
横断歩道のある道路に自動車用信号機と歩行者用信号機を設置しました。ブロックで作った車と歩行者を置いて、どんなプログラミングをしたらよいか班で考えました。自動車用と歩行者用をそれぞれプログラミングしたら、同時に作動させてもいます。微妙な時間の調整もしながら完成をめざしていきました。班で、互いに意見を出しながら試していました。
【プログラミング教育推進事業】 2017-10-26 13:21 up!
6年生 プログラミング学習8 10月25日(水)
本日の2時間目のプログラミング学習の課題は、グループになって取り組みます。ここまで、歩行者用信号機だけをプログラミングしてきましたが、加えて、自動車用信号機も作ります。
【プログラミング教育推進事業】 2017-10-26 13:16 up!
6年生 プログラミング学習7 10月25日(水)
保存しておいたプログラミングを呼び出して、それに手を加えていきます。「押しボタン式信号」のプログラミングに組み替えていきました。ボタンを押すと、点滅してから青に変わるようプログラムしていきます。6年生は、昨日の学習を思い出しながら、どうプログラミングしたらよいか試行錯誤していました。試行錯誤の上、自分一人でプログラミングできたとき、ニコッと笑顔を見せているのが印象的でした。
【プログラミング教育推進事業】 2017-10-26 13:12 up!
6年生 プログラミング学習6 10月25日(水)
昨日に続いて、今日も、アーテック社の方に来ていただいて、プログラミングの出前授業をしていただきました。今日は、「条件分岐=もし〜なら〜」という命令を使います。
【プログラミング教育推進事業】 2017-10-26 13:07 up!