中学1年生 調理実習なんと、今日の園での昼食もカレーライスです。みんな「園のカレーよりおいしく作るぞ!」と意気込んでいましたが、おいしくできたかな?「どっちがおいしい」よりも「自分たちで作った」がいいですね。食事のはずむ会話、はじける笑顔がおいしさを物語ってくれました。みんな、はなまるです。ごちそうさまでした。 生徒朝会の様子毎週水曜日の生徒朝会では、はじめに校歌の斉唱をしています。 少しずつ大きな声で歌えるようになってきました。 自分たちの学校の校歌に愛着をもってもらえたらと思います。 次に、先日の委員会で決定した目標を各委員長が発表してくれました。 学級委員 「防寒着を正しく使おう。」 保健体育委員 「体調管理をしよう。」 美化委員 「遊ばず、掃除に集中しよう。」 図書委員 「本をきっちり直そう。」 2学期も残り少ないですが、目標を意識して学校生活を送ってほしいと思います。 ICT教育校内研修を行いました!ICTとはInformation and Communication Technologyの略称で、本校もパソコンやタブレットを活用して授業を行うなど、ICTの活用に前向きに取り組んでいます。 本日はベネッセコーポレーションの藤巻さんより、タブレットの授業での活用例をお話しいただきました。 写真や動画を撮って、前に映し出したり、映像教材を投影したりと、様々な活用例を実演していただきました。 「おぉ!」と教職員から声が上がるなど、新たな活用例を目の前にして、授業の幅が一層広がったことと思います。 今回の研修で学んだことを活かして授業の効率化を図り、子どもたちによりわかりやすい授業を行っていきたいと思います。 小学校(水道教室)
昨日のクイズの正解は・・・・
1番 !!! 意外に感じた人も多かったのではないでしょうか。 実際に水道から出る水はポンプで圧力をかけて 勢いが増しているので速くなっているのです。 正解者に拍手!!! 水道教室(小学校)柴島浄水場の方にお越しいただき、浄水場の仕事について学習しました。 その後、ペットボトルと砂を使ったろ過装置を自分たちで作り、泥水を綺麗にする実験をしました。泥水が透明になっていく様子を見た子どもたちからは「なんでー!!」と、驚きの声があがっていました。2時間の学習を通して、大阪の水道水の秘密をたくさん教えてもらいました。 今日の学習から1つクイズです。 水道管を流れる水の速さは、次のうちどれでしょうか。 1.歩く速さ 2.マラソンの速さ 3.思いっ切り走った速さ 正解は、明日! |
|