学習発表会・作品展(小学校)これまでに練習してきた成果をみんなに見てもらえる、ということで 子どもたちは朝から気合十分の顔で登校してきました。 登校後に最後の練習をしっかりとして、開会です。 まずは校歌を元気よく歌いました。 中学生の発表二つと合奏、合唱を鑑賞した後はいよいよ小学校の発表です。 行事・取組みの発表は二人から三人のグループで行います。 練習通り大きな声で頑張る子どもたち。 しかし、緊張から昨日までしっかり覚えていたセリフが出てこない! すると、とっさに隣にいるメンバーが助けてくれる。 そんな場面を見てほっとします。 続いて学年ごとの合唱や合奏です。 1年・2年生の「かえるのがっしょう」「きらきら星」 3年生の「山のポルカ」「パフ」 4年生の「カントリーロード」「雫」 5年生の「まっかな秋」 6年生の「星空はいつも」「木星」 どの子も一生懸命演奏したり歌ったりしています。 最後に全体で2曲歌います。 今年から低学年も学習を始めた英語で歌う「ドレミの歌」 様々な交流訪問でも歌ってきた「にじいろ」 2曲とも全員の心を合わせて歌い上げることができました。 作品展では、訪れた人の多くが 高学年の作品の精密さ、巧みさ・低学年の作品の発想の豊かさ、可愛らしさに驚嘆や感心の声を上げていました。 帰路に就く児童はみな、満足感あふれた笑顔でした。 学習発表会の練習の様子(中学校)
11月17日(金)の学習発表会に向け、中学生は日々練習に取り組んでいます。
音楽発表の練習では、これまで音楽の授業で練習した歌や、演奏を全学年で合わせています。 一つ一つの音を大切に何度も練習を重ねる中で、段々と音がそろってくるようになりました。 また、舞台発表の練習では、セリフを覚えるのに苦戦しながらも、一生懸命に取り組む中で劇が形になってきました。自分たちでセリフをアレンジしたり、動きを加えてみたりと積極的に取り組み、オリジナリティー溢れる劇になっています。 3年生は本校での最後の学習発表会ということで、意欲的に取り組み、後輩たちを引っ張ってくれています。 1、2年生も3年生のその思いにこたえるように、練習に熱が入っています。 本番まで残り少ないですが、最後までやりきって思い出に残る学習発表会にしてほしいと思います。 漢字検定(小学校・中学校)中学生は昨年度から全員が受験しています。小学生は昨年度まで希望者だけでしたが、本年度より5・6年生全員が受験しました。 それぞれが自分の力に応じた級を選んで受験しました。 「昨日夜めっちゃ勉強した!」と意気込んで臨んだり、時間いっぱいまで必死になって解答欄を埋めようとしたりするなど、全員が日ごろの努力を形にできるようにがんばっていました。 結果は年末ごろわかる予定です。たくさんの合格者が出てほしいと思います。 学習発表会練習(ビデオでの振り返り)全体の流れや、みんながどう見えているかを意識してもらえるよう ビデオでの撮影も行いました。 練習の最後に自分たちのビデオを見ることで、 「声が出ていない。」「無駄な動きをしている。」 など、自分たちの改善点を考えることができました。 計算チャレンジ(小学校)「たし算コース」「小数・分数コース」など10のコースに分かれ、 学年に関係なく、自分の能力に応じた計算問題を解く時間です。 各コースは20枚のプリントがあり、3枚ずつ実施しますので1コース60枚。 コースの全部に合格すると、学期の最後の表彰式で賞状がもらえます。 みんな集中して取り組んでいます。 |
|