3月6日給食献立ペッパー君が、6年組に来た?様々なポーズ、おしゃべりを交えての自己紹介の後に、ダンスを披露してくれました。 プログラミングを変更して、『頭かきかき』のポーズも見せていただきました。ポーズとおしゃべり(音声)の長さを合わせることも大事なプログラミングであることを間近に感じました。 その後は、ペッパー君とのふれあいタイムです。 頭をなでたり、握手をしたり、年齢当てをしてもらったり、カウンセリングで今の気分を当ててもらったり…。と、愉しい時間となりました。 子どもたちは、人工知能のすごさ、素晴らしさを知ると共に、近い将来、ロボットが人間を越えてしまうのではないか?という不安も感じたようです。 ロボットにはできない、人間だからこそできること、人間しかできないこと、「人と人とのふれあいの中で感じた絆、つながり…」等々。 卒業を目前に控えた6年組の子どもたちには、それを身をもって感じていることでしょう。 器械体操クラブの発表器械体操クラブは、体操好きの4.5.6年生が集まり、今年、創設されたクラブです。 1学期はマット運動を中心に、2学期は、跳び箱運動を中心に練習し、3学期に発表会に向けて、跳び箱、マットの連続技の練習を始めました。 発表会では、今までの練習を発揮し、一つ一つの技を、美しくきめていました。 たくさんの歓声、拍手が力になったようです。 パイオニアとしての使命を果たし、一人一人がヒーローとして輝いた時間となりました。 卒業遠足医師、料理人、菓子職人、裁判官や弁護士、理容師、フローリスト、消防士等々、様々な仕事を体験しました。 仕事の醍醐味を知り、自分の目指すプロフェッショナルになるために、どのように生きていくかを考えるきっかけとなった卒業遠足になりました。 3年 ペッパー君と朝のあいさつ運動朝から元気の良いあいさつで、登校してくるみんなを出迎えます。 今日は、なんと特別ゲストに、ペッパー君を迎えて朝のあいさつ運動に取り組みました。 おはようございます。今日も元気な3年生です。 |