3年社会見学電車に乗って、天満駅で降りると、そこは日本一長い商店街と言われる「天神橋筋商店街」です。「あ、準備してる!」と開店前の作業の様子に気づく子もいました。長い長い商店街を歩くと「大阪くらしの今昔館」に到着。 江戸時代の大阪のようすを再現した町並みみて子どもたちはとても驚いた様子でした。授業で学習した道具がたくさん展示してあり、「あ、かまどや!」「井戸もある!」と大興奮!途中、天井の明かりの様子が変わり、夕方になって夜になって・・・花火を見たり月を見たりして本当に江戸時代にタイムスリップした気分になり、子どもたちはとてもうれしそうでした。 2年 いのちのふれあい授業そして、お越しいただいた妊婦さんのおなかを実際に触らせていただきました。子どもたちはみんな、とてもよい顔でそーっと優しく妊婦さんのおなかを触っていました。お腹を触った後の子どもたちからは、「お腹をけってくれた!」「少し緊張した。」「とてもお腹が温かかった!」など様々な感想がでていました。 授業を通して、子どもたちはいのちの大切さや尊さを学ぶことができました。 一夜官女祭(2年社会見学)バトンパス!(たてわり班活動・たてわり班清掃)
2月19日(月)、たてわり班のメンバー(1〜5年生)が各教室に集い、3月に行われる「卒業を祝う会」に向けて一年間お世話になった6年生にメッセージカードを書く活動を行いました。この日から5年生が班のリーダーとして下の学年の子を引っ張っていきます。
また、この日から一週間、今年度最後のたてわり班清掃も行い、ここでも5年生が班のリーダーとして掃除の指示を出したり、低学年の子に優しく声掛けしたりしています。 これらの活動を通して、5年生はリーダーとしての自覚と責任を少しずつもち始め、また、6年生も次のリーダーにきちんとバトンパスをしようと5年生をフォローしています。こうして野里の良き伝統が引き継がれていきます。 今年度最後の学習参観その2
学習参観の様子です。
|
|