★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

6の1通信 【その143】 化石は語る…

 理科の『大地のつくりと変化』の学習の終わりに“化石”調べをインターネットを用いて行いました。地層の中から見つかる化石。想像もつかないはるか大昔の時代の様子や生き物のことを、化石によって知ることができます。子どもたちはアンモナイトや恐竜などの化石を、とても興味深く調べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食(12/13)

 今日の給食は、ご飯、あげシューマイ、えびととうふのスープ、ツナとキャベツのいためもの、牛乳です。

 シューマイは、中国料理の点心(一口で食べられるような軽食)の一種です。

 小麦粉に水を加えこねて薄く伸ばした皮に、豚挽肉やみじん切りの野菜、調味料を加えたものを入れ、包んで蒸したものです。

 からし醤油や、ラー油などをつけて食べるのが一般的です。

 中国全土で作られいて、「焼売」は南方の呼称で、北方では「焼麦(シャオマイ)」と称されています。

 今日の給食では、あげたシューマイを提供しています。
 子どもたちは、「これ家でも食べたことある!給食美味しかった!」と言っていました。
画像1 画像1

6の1通信 【その142】 メビウスの輪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6年生の算数科では『メビウスの輪』の不思議さについて学習しました。細長い紙で輪を作るのですが、その時に一回ひねってから輪を作る。それだけで様々な不思議を体験ができます。「メビウスの輪を真ん中で切っていくとどんな形になる?」「3分の1のところを切っていくと?」等子どもたちに問いかけながら学習を進めました。「え?なんでこうなるん。」「不思議や。」と子どもたちからも自然と声がでてきました。様々な予想をしながら、子どもたちは楽しく学習することができました。

6の1通信 【その141】 “火山灰”の特徴

画像1 画像1
 理科の学習で『大地のつくりと変化』という単元をしています。その中で、地層を構成するものは流れる水によってできる「れき(礫)・砂・泥」だけではなく、火山の噴火によって発生する“火山灰”もあることを知りました。その火山灰のつぶの特徴を大きさ・形・色、それぞれに見つけて、しっかりと理解することができました。
画像2 画像2

給食(12/12)

 今日の給食は、パン、さけのマリネ、肉だんごと麦のスープ、プチトマト、牛乳です。

 マリネとはフランス語で「浸す」という意味を表しています。

 魚や肉などにたまねぎ、セロリ、にんじん、ピーマン、トマトなどの野菜や油、酢、塩、こしょう、マスタード、ワインなどを加えたものをかけて浸した料理のことです。

 油で揚げたものに、マリネソースをかけるとさっぱりとした味になります。

 くさみを抜く効果があるので、魚の料理に用いることが多いです。
 

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 ちびっこ防災活動報告会 ちびっこ防災
3/11 東日本大震災
3/13 よみきかせ 図書館ボランティア

いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

学校協議会

学校だより

交通安全マップ

校長経営戦略支援予算

学校協議会2017

運営に関する計画2017