★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

【1年生】さんすう たしざん

画像1 画像1
算数ではたしざんの学習をしています。
3つのクラスに分かれての学習。どのクラスもすごーく頑張っています!
教室の後ろにはホワイトボードに書かれた問題があります。休み時間には問題の前に列ができています!!みんなでたしざん頑張っています☆
画像2 画像2

【1年生】秋いっぱーい!

画像1 画像1
火曜日の社会見学ではたくさんのどんぐりと落ち葉を拾いました。
今日は全校オリエンテーリングでたくさんのまつぼっくりを拾いました。

秋いっぱい!!来週は拾ったどんぐりなどを変身させます\(^o^)/

今週1年生は校外学習が続いて疲れたかな?3連休しっかり休んで、月曜日元気に登校してくださいね♪
お弁当等のご準備もありがとうございました!

全校オリエンテーリング!

 秋晴れのもと、全校オリエンテーリング(全校遠足)に予定通り行ってきました。場所は服部緑地公園で秋らしくドングリや落ち葉がいっぱいでした。日中は、とても暖かく過ごしやすかったです。
 子どもたちは、たて割り班でオリエンテーリングを行い、公園中に設置されたチェックポイントを回りました。6年生は班長として立派に活躍し、1年生から6年生まで協力して活動していました。
 昼食の後もたて割り班で活動し、どの班も前もって計画していた「鬼ごっこ」や「だるまさんがころんだ」などのみんな遊びをして楽しんでいました。
 子どもたちからは「楽しかった」「また行きたい!」など、たんさんの感想があり、充実したものとなったようです。
 明日からは連休となります。遠足の疲れをとって、月曜日から元気に登校してほしと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッツ・チャレンジ!4年生 71号

【全校オリエンテーリング】
 
 気持ちの良い秋空の下、全校オリエンテーリングに服部緑地公園へ行ってきました。4年生は2年生とバディを組み、手をつないで歩いたり、並ぶときに声をかけたりと、上級生として下級生の友だちに優しく接する姿が見られました。
 
「席、どうぞ。」
 帰りの電車での一場面です。
 どの子も疲れが出てきているようでしたが、自分が座っていた席を立って年配の方にゆずっていました。勇気ある行動と相手を思う心遣いが立派でした。

 オリエンテーリングでの様々な学びを自分の成長へとつなげてほしいと思います。 

給食(11/1)

 今日の給食は、黒糖パン、かつおのガーリックマヨネーズ焼き、スープ、キャベツと三度豆のサラダ、牛乳です。

 学校給食の目標の1つに、「学校生活を豊かにし、明るい社交性と共同の精神を養うこと」があります。

 給食の時間における指導は、教科等の指導の時間とは異なり、給食の準備、会食、後片づけなどの一連の指導を繰り返し行うことができるという大きな特長があります。

 準備や後片づけなどの共同作業を通して責任感や連帯感を養うとともに、学校給食に携わる人たちへの感謝の気持ちなど豊かな心をはぐくみ、好ましい人間関係を育てることができます。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 ちびっこ防災活動報告会 ちびっこ防災
3/11 東日本大震災
3/13 よみきかせ 図書館ボランティア

いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

学校協議会

学校だより

交通安全マップ

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画2017