【学校教育目標】『心豊かに力強く生きぬく子どもの育成』〜夢や志を持ち、一人ひとりが輝く学校〜をめざして! 

1年「プログラミング学習」3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生たちは自分で完成させたプログラムを教室の前に置かれた大画面ビジョンに映し出してクラスみんなに発表します。
 「猫が散歩をしていたら、前の木がピョンピョン動き出して驚いている様子です。」
 「海に行って海岸を散歩していたら、急に雨が降り出してすっ飛んで行った猫です。」
など、想像力にあふれたストーリーがたくさん造られました。将来が楽しみですね。

1年「プログラミング学習」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の考えたストーリーをタブレットの中の動物の動きにしていく、絵に命を与えることをができる。プログラムという人工言語で、そういったことに気づき、理解するための最初の第1歩を踏みだした本校の1年生たちです。

3/9(金)1年「プログラミング学習」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学習指導要領における平成32年度からのプログラミング教育に向けて、本校では文部科学省の学習教材「プログラミン」を教材に学習を進めています。
 「プログラミン」は、プログラムを通じて、子どもたちに創ることの楽しさと、方法論を提供することを目的とした、ウエブサイトです。
 今日は麻野東成区長をはじめ、担当課長、係長もご参観にお見えになりました。最初は緊張した様子の1年生たちでしたが、「プログラミン」が始まるといつものように思い思いの動きをタブレットに入力し始めました。

重要 3/9(金) 「平成29年度大阪市小学校学力経年調査」個人票の返却について

画像1 画像1
 本年1月に3年生から6年生までに実施した「大阪市学力経年調査」の結果を大阪市教育委員会から学校を通じて、本日、児童一人ひとりにお渡しいたします。つきましては「調査の結果」や「今後のアドバイス」をお読みいただき、ご家庭でお子さまと話しするなど今後の学習意欲へとつなげていただければ幸いです。
 また、4年生以上は前年度に実施した「学力経年調査」の結果との比較をすることができますので、成果の見られたところをおほめいただくとともに、課題のあるところを克服できるように励ましていただけばと思います。

3/9 今日の給食「手巻きご飯」[卒業祝い献立]

画像1 画像1
こんだて:手巻きご飯(牛肉の甘辛煮、ツナソテー)、すまし汁、和なしの抹茶クランブル、米飯、牛乳
エネルギー:702kcal

「ごちそうさまでした。」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31