3月5日の児童朝会[今週は、卒業を祝う会があります。私はすごく楽しみにしています。6年組も1〜5年生に感謝を伝えます。楽しみにしていてください。] と、6年生が全校児童に呼びかけた後、元気に朝のあいさつをしました。 その後、ペッパー君も朝会に参加し、テンション上げていこうと、お話した後、「恋するフォーチュンクッキー」のダンスを披露してくれました。 3月6日給食献立ペッパーくん出前授業金曜日の朝には、玄関でみんなに元気よくあいさつをしてくれ、すぐに人だかりができました。月曜日の朝はあいさつのあと、講堂に来てくれてダンスを披露してくれました。みんな大喜びでした。 授業では、ペッパーくんとおしゃべりしたり、クイズをしたりして楽しみました。最後にペッパーくんと記念撮影もしました。 最近はショッピングモールやいろいろな所で活躍しているペッパーくん。プログラミングやロボットについて、興味を持ってくれたらいいなと思いました。 3月6日給食献立ペッパー君が、6年組に来た?様々なポーズ、おしゃべりを交えての自己紹介の後に、ダンスを披露してくれました。 プログラミングを変更して、『頭かきかき』のポーズも見せていただきました。ポーズとおしゃべり(音声)の長さを合わせることも大事なプログラミングであることを間近に感じました。 その後は、ペッパー君とのふれあいタイムです。 頭をなでたり、握手をしたり、年齢当てをしてもらったり、カウンセリングで今の気分を当ててもらったり…。と、愉しい時間となりました。 子どもたちは、人工知能のすごさ、素晴らしさを知ると共に、近い将来、ロボットが人間を越えてしまうのではないか?という不安も感じたようです。 ロボットにはできない、人間だからこそできること、人間しかできないこと、「人と人とのふれあいの中で感じた絆、つながり…」等々。 卒業を目前に控えた6年組の子どもたちには、それを身をもって感じていることでしょう。 |