図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科で『ハッピー小物入れ』を作りました!

プラスチックやトレイに、色づけした紙粘土を貼り付けていくと完成です!

「伸びる〜!!気持ちいい〜!!」
「きれいな色できた!見て〜!!」

と、楽しそうな子どもたちでした!

カラフルな色や自分の好きな形にするため一生懸命にこねました!

学級で作品鑑賞会をした後、家に持って帰ってもらいます!

できあがりをお楽しみに!

理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日なたと日かげの地面の様子を調べた子どもたち!

「あったか〜い!さらさら〜!」「つめた〜い!しっとり〜!」

と、楽しそうに地面を触って確かめていました!

日なたと日かげのどちらが好きかを尋ねると、なんと学級の半分ずつに!

子どもたちの中には、

「どっちも好き〜!だって暑いときは日かげがいいし、寒いときは日なたがいいし!」

と選ぶ子どももいました!

学習が進むにつれて、太陽ってすごいなあとしみじみ感じる子どもたちでした!

理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間がたつと、かげの向きはどのように変わるのか、それはどうしてか、を調べるために影と太陽の観察をしました!

方位磁針の使い方や、影の反対側に太陽があることは前に学習していた子どもたち!

ワークシートに影の向きを写し、太陽の位置も遮光板で確認しました!

時間とともに影や太陽が動いていることに気づくと、

「うわー!!今度はこっち側に!」
「不思議〜!!」

と驚いていました!

当たり前のようにある、太陽と影の不思議をまた一つ発見しました!

心 〜生きている、笑ってる〜

25日(土)、学習発表会が行われました。

4年生一人ひとりが自分の力を出し切り、
それぞれの心を表現することができました。
歌、台詞、手拍子、楽器、表情、姿勢…
その全てで、4月から今までの頑張りや成長を
伝えることができたのではないかと思います。

画像1 画像1

なわとびタイム始まりました

 12月10日までの2週間。20分休みに、全校で「なわとびタイム」に取り組みます。寒さが厳しくなってくるこの時期に、運動量が落ちないようにとの理由で始めています。運動量の確保となわとびのスキルアップ。どちらも続けていけるよう、励ましていきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学年だより

学校から

学校評価

その他