1年生一斉研究授業5 国語
1年5組の国語の授業は、書写の授業で毛筆で「天地」を書いていました。
墨汁を使うのでなく、硯で済をすってから之書写でした。手本のプリントをなぞっての練習してから、ハネやトメに注意して書いていました。 1年生一斉研究授業4 英語
1年4組の英語の授業では、助動詞CANを用いた文の学びでした。できることできないことを学んでいました。
黒板にはCANや動詞が書かれた色画用紙を利用して、生徒達が活発に答えていました。 今日の研究授業には歌島中学校下の小学校の先生方も多く参観されていました。 1年生一斉研究授業3 理科
1年3組の理科の授業は、物質のすがたとその変化の状態変化と温度の単元でした。授業では、粒子のモデルで表す状態変化の確認と状態変化と温度を理解するものでした。2年生の化学変化に結びつける大事な学びです。
先生からは、ビーカーの中で溶けたろうそくが固まったもの状態の物を回覧させて、疑問点を投げかけ考える授業が展開されていました。 1年生一斉研究授業2 社会科
1年2組の社会科は地理の研究授業でした。日本と世界各地との時差から、地球上における日本と世界各地との位置関係を学ぶものでした。時差の仕組みを利用しての計算もありました。
1年6組の歴史の授業では、平安京と摂関政治での単元で、天皇の政治から貴族の政治への変化でした。 1年生一斉研究授業1 数学
1月22日(月)の6限目に、1年生一斉研究授業を行いました。2・3年生が5時限で終わり帰宅したのちに、1年生の授業を大阪市教育センターの指導主事さんはじめ、他の中学校の校長先生はじめ1・3年生の先生方にも見ていただきました。
1年1組の数学の研究授業では平面図形で、おうぎ形の弧面積についての学びでした。おうぎ形の半径と中心角から弧の長さや面積を求めていました。学年主任の分部先生の授業では、色画用紙を切り抜いたものを黒板に貼り付けての説明でした。 1年7組の授業では、同じ内容を4人の班形式でタブレットを利用しての学びでした。班の中でタブレットの画面を利用して、互いに説明しながら相談している場面も見かけました。 |