3年ワックスがけ 4
午後になってワックスが乾いた頃合いをみはからって、廊下に運び出した机・イスの教室への搬入です。吹奏楽部員が各教室に分かれて、運び込んでくれました。
多くの生徒達の協力のおかげで、ワックスで輝いた教室にきれいに整列された机・イスで、新年を迎えることができました。 3年ワックスがけ 3
床が乾いてからワックスがけをしました。生徒達が率先してモップにてワックスを伸ばし、隅から隅までまんべんなく丁寧に塗っていました。何度もワックスを上塗りして光沢が増し、ピカピカに輝いていました。
最後は使用した道具の洗浄と後片づけです。モップを一生懸命に洗ってくれている姿が印象的でした。 前日からの大掃除そしてワックスがけは、3学期にへの準備となりました。ごくろうさまでした!! 3年ワックスがけ 2
モップでのふき掃除です。何度も水を運んできて、モップ掛けと水切りの繰り返しで、教室の1学期間の汚れを取り除きました。
担任の先生の応援を受けながらの作業もありました。 3年ワックスがけ 1
12月25日(月)の終業式後の帰宅前に、3年生はワックスがけを、1・2年生は油引きをしました。
各学年とも昨日の大掃除できれいになった教室から、教習用机・椅子を廊下にところ狭しと出して、教室の中は空っぽです。 再度ほうきで細かいほこりを取り除きました。 「学校安心ルール」(歌島中学校モデル)について
1月9日より、「学校安心ルール」(歌島中学校モデル)の試行を行います。
1.歌島中学校ではあらかじめルールを伝え、子どもたちがしてはいけないことをわかったうえで、行動を見直すことができるようにすることを目的として作成したものです。 2.日頃より、一人ひとりがルールを守ることの大切さや相手のことを考えることができる、「より良い学校」をめざしています。 3.第1〜3段階の基本となるものは、大阪市教育委員会による指針(手引き)にしたがっています。 ※「学校等が行うことができる対応」については、あくまでも例示であり、学校の判断で変更することがあります。 ※「個別指導教室」とは、生活指導サポートセンター内に設置した教室であり、経験豊富な元校長先生等が丁寧な立ち直り支援を行う場所です。 ※どの段階であっても、同様の問題行動を繰り返している場合は1段階上の対応や措置をとることがあります。 終業式後、生徒を通して配付させていただきました。また職員室前の廊下には「学校安心ルール」(歌島中学校モデル)を拡大して掲示させていただきました。 |