春の嵐
夜中の前線を伴った低気圧の影響で、3月初日は春の嵐となりました。強い雨と強風で暴風警報が発令されましたが、幸い6時前には解除となりました。日章旗は真横にはためき空は鉛色にどんよりとしています。校内では工事現場の開閉ゲートが強い風を受けて傾いていたぐらいで被害もなく一安心です。
生徒達も通常通り登校し、予定通り1・2年生の学年末テストの2日目を行うことができます。 2月28日の工事2 高鉄棒の解体
作業は順調に進み、午後は高鉄棒の解体作業でした。
砂場に沿って一列に並んだ並んだ支柱が、ショベルカーで基礎部分が大きくえぐられて、地割れができて倒れこんでいます。鉄製の太い支柱の基礎部分で、作業員さんがディスクサンダーで切れ込みを入れられて、鉄材のパイプとなりました。夕刻にはコンクリート片と鉄材が片づけられて、砂と土の地面として整地されました。 長年歌島中学校で学んだ多くの生徒がこの鉄棒で、懸垂など体育の授業・部活動を通して、筋力アップ・体力向上にお世話になりました。砂場とともにお別れです。ご苦労様でした。 2月28日の工事1 砂場の解体
5・6号館前にある砂場の解体が、昨日から始まりました。
パワーショベルでコンクリート製の砂場の枠組みを、割っては基礎から掘り起こしていました。コンクリートのかけらは脇に積み上げられています。 フェンス設置の時に、図面に載っていない水道管から出水した場所では、工事関係者が相談しながらの慎重な作業でした。 2月27日の工事 送電
2月27日(火)はいくぶん風がありますが、気温もあがり心地用天気となり、校内各所で工事も順調に進んでいます。
1号館の道路側では、電気の引き込み工事が行われていました。複数の高所作業車が並び、既設の背の高い電柱から新たに校内に設けられたポールに、電線が架けられていました。グラウンドで建設が進んでいる現場事務所も、この送電で本格的の稼働となりますね。 読書感想画中央コンクールでの受賞
読書をして、その感動を絵で表現する「読書感想画中央コンクール」の結果の発表がありました。歌島中学校2年生の菅原さんの作品「優しさと誇り」が、大和証券賞を受賞しました。
先日、毎日新聞社の記者さんが学校に来られて、本人への取材がありました。2月23日(金)の朝刊で、受賞の喜びの声が掲載されました。紙面には「大人になっても絵を描いていたい」と本人の思いがありました。これからも素晴らしい作品をいっぱい描いてください。 全国の多数の応募作品の中からの受賞、本当におめでとうございます。 |