明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

2月5日 6年社会科 その3

 ゆるキャラ候補者の主張は「遊具を増やす」「夏休みを長くする」等でしたが、投票を実際にしてみることに、大変意義がありました。開票の機械も本物を持ってきていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 2年・5年 耐寒かけ足 その1

 2年と5年の耐寒かけ足スーパーばいつもランが始まりました。今日も寒い1日でしたが、子どもたちは元気に走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 2年・5年 耐寒かけ足 その2

今日は、運動場もところどころ凍っていました。
5年生はトラックの外側を、2年生は内側を、同じペースで走ることを目標にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 読書タイム

1−1と2−1の読書タイムです。毎週金曜日の朝が読書タイムになっています。子どもたちの「本離れ、活字離れ」が課題となって久しいです。「読書は心の旅」という人もいます。少しでも本を手に取る時間を増やせたらと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 百人一首

4年生が、百人一首のかるたとりにチャレンジしています。「てふ」=「ちょう」「けふ」=「きょう」 「ゑ」=「え」などの旧かなづかいや昔の言い回しなど学ぶことは多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31