4年生 立体図形に頭が混乱! (3月5日)
4年生の算数の学習の様子です。
算数の最後の単元「箱の形を調べよう」の学習です。2年生での学習の発展です。 箱の形によって、ここで初めて「直方体」「立方体」という呼び名を学びます。また、それぞれの立体の特徴や、面の数、辺の数、頂点の数も調べます。 2年生のときと同じように、直方体の展開図も書き、それを組み立てて直方体を作ります。その直方体を利用して、ある面に対して垂直な面はどれか、平行な面はどれか、さらに、ある辺に対して垂直な辺はどれか、平行な辺はどれかの学習もしました。 今日は、ある面に対して垂直な辺はどれか、平行な辺はどれかという難しい問題を解いていました。 このあと、見取図の書き方や、平面や空間での位置の表し方の学習へ発展していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 どちらが重い? (3月5日)
3年生の理科の学習の様子です。
「ものと重さ」という単元を学習しています。 「同じ大きさのものは、どんなものでも同じ重さなのか?」「ものは形がかわると重さもかわるのか?」など、てんびんを使って実験をしていきます。また、ものの大きさのことを「体積」ということも、ここで学習します。さらにこの実験キットには重さを測るための分銅、ピンセットもついています。これも楽しそうですね。 今日は同じ大きさの発泡スチロールと粘土の重さをてんびんを使って比べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 茶話会 盛り上がりました(1) (3月2日)
6年生が5・6時間目に講堂で「茶話会」を行いました。
クラスを越えて、自分たちでグループを組み、それぞれのグループが、限られた時間でしたが、しっかりと打合せ・準備をしてきました。 趣向を凝らした、たくさんのプログラムがありました。 給食が終わり、茶話会の始まる前からハイテンションで、終始、笑いが絶えませんでした。普段見せない6年生の一面が見られ、とっても良かったです。でも、忙しい中、どこで練習をしてきたのでしょうか? 大いに笑わせていただきました。とても芸達者な子どもたちでした。 最後まで大いに盛り上がり、4時15分過ぎまで時間も大延長して楽しみました。あっという間だったと思います。 豊新小の仲間たちと、またもう一ついい思い出ができましたね。 さあ、来週の月曜日からは卒業式に向けて気持ちを高めていきましょう!! プログラムを順に紹介します。 ・始めの言葉 ・1…ダンス イケメンパラダイス ・2…学習クイズ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 茶話会 盛り上がりました(2) (3月2日)
その2です。
・3…劇 さるかに合戦 ・4…○×クイズ ・5…児◇先生+海◆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 茶話会 盛り上がりました(3) (3月2日)
その3です。
・6…劇 マリオ ・7…ダンス AAA ・8…スーパープレー (ジャンプが速すぎで、ボケてしまいすみません) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|